目まわりのエイジングで、大人のまなざしは弱まる一方。そんなアラフィー特有の悩みはアイラインで解消! まぶたがくぼむ、二重の幅があいまいになってきたという人は「引き締め活力アイライン」を。ヘア&メイクの長井かおりさんがわかりやすく解説。
ぼんやり目に効く【引き締め活力アイライン】
「特に、二重の目もとに多いのがこちら。まぶたがくぼみがち、二重の幅があいまいになってきた……という人はこの引き締め活力アイラインを。ポイントはまつ毛とまつ毛のすき間をペンシルで 埋めること。それだけでくっきり目もとが復活」
使ったのはコレ!
ファインラスティング ジェルアイライナー BR20¥4,180/エレガンス コスメティックス
How to
《1》アイライン前に必ずまつ毛を上げておく
アイラインを描く前は必ずビューラーでまつ毛を上げ、さらにマスカラ下地で固定するとベター。断然ラインが入れやすくなる。
《2》まつ毛とまつ毛の間をしっかり埋めていく
目頭から目じりまで、まつ毛のすき間を埋める。ペンシルを左右に小刻みに動かしながら、はみ出してもいいのでやや太めに描いて。
ペンシルはまつ毛の下側から当てる。まつ毛の生えぎわがよく見えるように、片方の手でまぶたを引き上げる。
《3》ラインの上側をすっとなぞって整える
ラインがまぶたにはみ出した部分のみ、チップか綿棒で1〜2回ほどなぞってぼかして。目もとに自然にラインがなじめばOK。
ステップ2のあと、目を閉じてラインを確認。ラインのガタガタをフラットに整えるイメージで、優しくぼかす。