悩み多きアラフィーの髪に救世主、登場!「サロニア トリートメントミストドライヤー」で乾かせば感動のつるつるツヤ髪になれる!?ドライヤーおたくのオサニャイが試しました!
アラフィーともなると、髪は悩みは尽きません。白髪は別として、髪の毛が細く、弱々しくなるからボリュームがでにくくペタンコに。ツヤがなくなり、パサパサになるから、絡まりやすくなる。それをとかそうとすると、今度は切れ毛になってしまう。年齢とともにうねりやクセも強くなります。(もう、書いててイヤになっちゃうなぁ。)
美容エディター歴20数年のオサニャイ、じつは「ドライヤーおたく」なんです。自分のヘアスタイルが、シンプルであるがゆえに、髪型そのものよりも「毛」を重視しているからこそ、ドライヤーにはこだわりが。
ふだんはダイソン、パナソニックなどのドライヤー類3種のほか、ストレートアイロン数種を使い分けているほか、最近は頭皮ケアできる美顔器も購入してます。
私物だから表面にキズがついていたり、ちょっと汚れているけれど「それはヘビーユースしている証拠ですから」、と開きなおります!!
ちなみに会社にもお直し用に2つくらいヘアアイロンを置いてあります。
そして、今回あらたに、私がお試しレポートをお送りするのがこちらのドライヤーです!
サロニア トリートメントミストドライヤー!(SAL21102WH)。
こちらの特徴は「ヘア美容液のミストでヘアケアしながらドライできる」こと!「美髪器」発想のドライヤーなんです。
見た目もカッコいいですね!2021年のグッドデザイン賞も受賞しているだけあります。
こちら、試しに使わせていただくわ!
仕組みと仕様はこんな感じ(と、トリセツの画像で見せて省略)。
メインスイッチをいれると、とくに何もせずともマイナスイオンは常にでているんだそうです。そして、風量モードは「TURBO、SET、COOL」がありますが、どのモードであっても風と一緒に”ミストケア”を使用することが可能。
まずはミストのためのセラムをセットしなくちゃね。
ユニットは吹き出し口の下にありますので、これを取り外します。
こちらが専用のヘア美容液「サロニア トリートメントミストドライヤーセラム」(別売)。保湿成分、毛髪補修成分、カラーキープ成分といった髪のためのものから、スカルプケア成分までを配合したもの。
セラム容器のキャップと中栓を外して、カチッと装着。カートリッジ式だから簡単ですね。ユニットをドライヤー本体に戻します。
ミストケアボタンで、ミストの吹き出しのオンオフを切り替え。
ちょっと見えにくいけれど、ほら、ね?わかる?ここからミストが出てますよ!オサニャイ、ちゃんとミストが見えるように一生懸命、影を活かして撮影したので、伝われ~!(といいつつ、矢印も入れる)。
ミストからはホワイトハーバルの香りが漂ってきます。
私はロングヘアなので、メインスイッチをTURBOモードにして速乾することにしました。このドライヤーは風量もけっこうあるので、あっという間に乾きます。
手櫛をかけながら、ドライヤー。ドライヤーのCMっぽく、いい感じになびかせて撮影してみました!乾かしながら、すでにスルスルとなめらかで滑りのいい髪になっていることが実感できます。
製品の情報サイトによると、「ドライヤー搭載のミストケア機能で水分量約129%にUP。大風量でドライ時間を約40%CUT。ミスト機能オンで摩擦ダメージを約87%に抑制、髪を摩擦から守ります」とのこと。(詳しい情報や注釈については、このコラムの最後に記載したリンク先のサイトでご確認ください)。
ドライが終わった直後です。
どうです?ツヤッと、まとまっているでしょ?平安時代ならこの髪でモテたのではないだろうか、と思わせるほどのツヤ髪です。ストレートアイロンをかけずとも、ミストをオンにしてドライヤーをかけただけで、ハリのあるつややかな仕上がり!
いわゆる「サロン帰りの髪」ってやつに見えませんか?
私の髪の毛は細くて、すぐに絡まってしまいがちなのですが、この日は外出して風にさらされた後でも、手櫛ですっと整いました。感動~!「そういえば、私、中学生くらいのころ、こんな髪質だった」と懐かしく思うほどの、1本1本が養分に満たされた感のある仕上がりです。
結論。今回の「サロニア トリートメントミストドライヤー」、ツヤ重視のストレートヘア、ロングヘアの方にはとくにおすすめです!
SALONIA トリートメントミストセラム 2,200円(28mL×2個
フィルターレフィル1セット入り)