その研ぎすまされた美意識によって完成されるシューズやバッグで、私たちを魅了し続けるピエール アルディ(PIERRE HARDY)。大ヒットを連発するそのアイテムの中でも特に高い人気を誇るのが、’26年に誕生20周年を迎える「アルファ」バッグだ。今回エクラプレミアムとスペシャルなカラー別注が実現し、7月2日から阪急うめだ本店でのPOP UPストアにてお披露目される。2年ぶりに来日したデザイナーのピエール・アルディ氏に、改めて「アルファ」バッグへの思いを聞いた。
「アルファ」は、1枚のドローイングから生まれた
ピエール・アルディ氏は、イラストレーターとしてファッション界でのキャリアをスタート。その後、クリスチャン ディオールでのシューズデザイナー、エルメスのファインジュエリーのクリエイティブディレクターを経て、自身のコレクションを’99年夏に発表。’06年にはバッグのデザインもスタートした。
「その当時は、メタル製のとめ具やファスナーなどの金具を使ったバッグが主流でした。でも、僕が思う理想的なバッグは、もっと軽やかで、もっとシンプルなもの。自分の考えるバッグ像を突き詰めた結果、金具類をいっさい排除したデザインに行きつきました。シンプルなボディにワンフラップと、ポケットがひとつついた非常にシンプルなバッグのイラストを描いたときに、2Dのドローイングが3Dのボリュームへと変化する様子がはっきりと確信できたのです」
ブランド初のバッグだから、名前は「アルファ」に
アルディ氏は最初にひらめいたこのシンプルなバッグに、1番目という意味をこめて「アルファ」(ALPHA)と命名。トップハンドルでハンドバッグ、付属のストラップでショルダーやクロスボディ、さらにはクラッチ持ちも可能な4WAYに。シンプルなフォルムだからこそ可能性が広がる──それがこのバッグの最大の魅力だ。
「僕自身はトップハンドルでクラシカルに持つのが美しくて好きですが、このバッグはなにより“自由”がテーマ。どんな持ち方でも自由に楽しんでもらえればと思っています。金具やファスナーを使わない、非常にシンプルでムダのないデザインが、このバッグの最大の特徴。ディテールの少なさこそが、こだわりのディテールなのです。そして、愛すべきもうひとつの特徴が、内部に隠れているチャーミングなラウンドミラー。僕もとても気に入っています」
ネイビー×ブラックはクラス感ある美しさが絶品
「アルファ」バッグが世界中の人々を魅了してやまないもうひとつの理由は、美しいカラーリング。鮮やかなコントラストのものから上品な配色のものまで、豊富なカラーバリエーションで私たちの感性を刺激する。今回エクラプレミアムが別注したのは、ネイビーのボディにブラックのパイピング。日常はもちろん、オケージョンシーンにも活躍してくれる品格のあるカラーリングだ。
「実は、ネイビー×ブラックは、フランスではなかなか見ない色の組み合わせ。でも僕自身はずっと美しいと感じていて、アルファバッグに取り入れました。日本では非常に好まれる配色ですよね? 大好きな日本をたびたび訪れるうちに、知らず知らずのうちに日本のファッションから着想を得ていたのかもしれません。シンプルなデザインをさらに引き立ててくれる、エレガントなカラー。日常を豊かにエンジョイするエクラ世代の女性に、きっとお似合いだと思います」
ミニマムモダンがきわ立つネイビー×ブラック。ショップでの展開は7月2日〜8日、阪急うめだ本店 POP UPストアのみ!
シンプルなラインが立体的に浮かび上がる、唯一無二のバッグ。最初のデザインにして完璧な美しさを宿した「アルファ」は、色使いによって印象も様変わりする。2025年のエクラプレミアム別注は、改めて原点のカラーリングに着目。ブラック×ネイビーの色使いを反転させて、ネイビーボディにブラックをかけ合わせた。黒のワントーンコーデに奥行きを与えたり、リラクシーなデニムにモード感を加えたりと自分らしく自由に楽しめる。
PIERRE HARDY×eclat
ピエール アルディ
ALPHA
¥157,300(税込)
商品コード 437329
カラー (別注)ネイビー×ブラック
サイズ 縦14×横21×マチ8cm
※本商品は現在、入荷に遅れが生じており、予約販売しております。ご迷惑をおかけ致しますが、あらかじめご了承くださいませ。
『PIERRE HARDY』POP UP STORE
PRE-FALL NEW COLOR PALETTE
開催期間:7月2日(水)~7月8日(火)
営業時間:10:00~20:00
場所:阪急うめだ本店 4階 シューズギャラリー コトコトステージ42
問い合わせ/イーストランド ☎03-6231-2970