お盆の帰省のタイミングで、行きたかった知る人ぞ知る真名井神社に参拝してきました。
京都の日本海側、京丹後は、昔話の8割位がこの地のお話だそうで、パワースポットが点在しています。
天橋立にある、元伊勢籠神社の奥宮「真名井神社」に参拝してきました。
元伊勢と呼ばれるだけあって、格式の高い神社の奥宮なのですが、人も少なく、境内は凛とした空気に包まれた不思議な空間が広がっています。
境内にはご霊水である「天の真名井の水」が湧き出ています。
このお水を求めて、全国から訪れる人が耐えません。
有名人にも広く知れ渡っていて、芸能人の方々もお忍びでよく来られているそうです。
私も、2ℓのペットボトルを持参して、「天の真名井の水」をいただきました。
こんな時に役立つ、エクラ9月号の特別付録のBLTバック。
2ℓのペットボトルも余裕で入ります。
そして、水みくじもひきました。
水をかけると、言霊が浮いてきます。
水みくじ、なかなかよいメッセージでしたよ。
おみくじは、木に結んでおきました。
真名井神社は、狛犬ではなく、龍が2対。
流石、水の神様ですね。
本宮の元伊勢籠神社も参拝しました。
台風が来る前日だったので、蒸し暑かったけど、やっぱり神社は清々しい気持ちになれますね。
神社の近くに、リフト乗り場もあったので、久々登って上からの天橋立も堪能。
景色も良く、風も気持ちいいけど、やっぱりもう少し日差しが優しい季節がいいかな。
日本三景、天橋立に訪れる時は是非とも、知る人ぞ知る真名井神社に参拝し、「天の真名井の水」をいただいてみて下さい。