主人と大分県「別府鉄輪温泉」と「由布院」へ温泉旅行に行ってきました♪
初日は別府鉄輪温泉へ。
東京から鉄輪温泉はかなり距離があるので朝一の飛行機で羽田を出発。
天気が良くて、飛行機から見える富士山がとてもキレイでした。
こちらは大阪と神戸の上空。
大分空港に到着。
空港からバスで鉄輪温泉へ向かいます。
レンタカーもありますが、今回の旅の移動はバスを使うことに。
普段バスに乗る機会が少ないので、景色を見ながら楽しく移動しました♪
鉄輪温泉に到着。
街中から煙が出ている景色が有名な温泉街です。
鉄輪温泉にはお昼頃に到着したので、ホテルに荷物を預けてランチ&観光へ。
ランチは蒸し料理のお店「地獄蒸し工房」へ。
店内に入ったら、まずは食材を購入します。
主人は単品を色々組み合わせていましたが、私はセットを選びました。
その後、購入した食材を「地獄蒸し釜」と呼ばれる約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れ、蓋をして10分ほど蒸したら出来上がり♪
「地獄蒸し」は温泉から噴出する高温の蒸気熱を利用した調理法で、別府では江戸時代からあったそう。
出来上がりました。
ヘルシーだし、食材の甘味など自然な味を楽しめて良かったです。
その後は、街中をちょっと散歩。
鉄輪温泉は昔からの湯治場という雰囲気で、のんびしとした雰囲気です。
街中には無料や100円くらいで入れる温泉が数軒あって、お昼時にちょっと温泉に入りにという感じで来ている地元の方がたくさんいました。
地元の方にとって、温泉が特別なものではなく身近なもので良いなーと思いました。
街中では猫たちものんびりと過ごしていました。
散歩の途中にカフェでちょっと休憩。
鉄輪温泉に来るのは3回目ですが、前回もこちらのカフェに来ました。
とても落ち着く空間で気に入ってます♡
入り口では「地獄釜」でシフォンケーキを蒸していました。
散歩の後は「地獄めぐり」へ。
「地獄」とは、1,000年以上前から噴出し続けている、100℃前後の噴気や熱泥が噴出している温泉噴気口のこと。
海地獄・鬼石坊主(おにいし)地獄・鬼山地獄・白池(しらいけ)地獄・血の池地獄・龍巻(たつまき)があります。
海地獄・白池地獄・血の池地獄・龍巻地獄は、国指定「名勝の地」に選ばれています。
別府地獄の温泉は、源泉に溶け込む成分によって、ブルー、赤などの色合になっています。
あっという間に夕食の時間。
夕食は地元の洋食屋さんで食べることに。
アットホームでリラックしながら食事が楽しめるレストラン。
若い頃には海外にへも行っていたシェフが作る洋食と共に色々なお話も聞けて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
翌朝は早く起きる予定だったので、この日は早めに就寝しました。
旅の続きは
でご紹介します♪