華組 松ヶ崎由紀子ブログ
松ヶ崎由紀子

松ヶ崎由紀子

骨格診断講師、パーソナルスタイリスト

ファッションが大好きです。骨格診断講師の知識を活かしてコーディネートを楽しんでいます。サーファーの主人と愛犬ハッピーとエクラ世代になった自分をもっと充実させていきたいと思っています。よろしくお願いします。

Instagram:yuki_matsug

夫婦旅行♡冬の大分(別府鉄輪温泉&由布院)②

大分温泉旅行2日目は「別府鉄輪温泉」の朝の景色、そして由布院での旅の様子をお伝えします♪
2日目の朝。
早朝の景色を楽しみに日の出前に起きます。
大分県別府鉄輪温泉の日の出
別府湾から日が登る景色。
大分県 別府鉄輪温泉の日の出
鉄輪温泉の「湯けむり」の景色。
「別府の湯けむり・温泉地景観」として国の重要文化的景観として選定されています。
情緒あるこの景色が大好きです♡
大分県 別府鉄輪温泉 湯けむりの景色
宿泊したホテル「山水館」のお部屋や展望露天風呂からはこの景色を楽しめることができるので、鉄輪温泉では毎回この旅館に宿泊しています。
十分に景色を楽しんだ後は移動の準備をして次の目的地「由布院」へバスで向かいます。
私が行った時は直通バスが運休だったので、バスを乗り継いで1時間30分ほどかけて移動しました。
移動の途中では由布岳を間近で見ることができます。
この黄色い由布岳はの景色は今時期しか見ることができません。
もう少し寒くなると雪景色に変わります。
由布岳
山に囲まれた由布院の街が見えてきました。
由布院
由布院に着きました。
宿泊する旅館「田乃倉」さんで荷物を預かってもらい、ロビーで少し休憩。
チェックインまでの時間に美術館とランチに行くことに。
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」ロビー
由布院の街並みに溶け込むようにつくられた小さな現代美術館。
建築を手がけたのは隈研吾氏です。
美術館というと外壁はコンクリートというイメージでしたが、この美術館では焼き杉が使われていました。
オシャレだけど暖かみもある感じが素敵。
由布院の自然な風景にも馴染んでいました。
美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」の外廊下
1階のGALLERY には、村上隆氏と杉本博司氏の作品が展示されています。
美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」の館内 村上隆氏と杉本博司氏の作品
2階 OPEN GALLERY の屋外には奈良美智氏の彫刻作品「Your Dog」が展示されています。
美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」の屋外展示 奈良美智「Your Dog」
作品と一緒に記念撮影♪
美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」で夫婦で記念写真
室内では置いてある書籍を読んだり、お茶を飲んで過ごすことができます。
  • 美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」の室内

  • 美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」の室内

美術館「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」の室内
美術館を後にして街中を少しお散歩。
のどかな風景を楽しみました。
由布院 街中の景色
散歩の後は、観光名所の一つ「金鱗湖」の湖畔にあるベーカリーカフェ「カフェ・ラ・リューシュ」でランチ。
由布院 ベーカリーカフェ「カフェ・ラ・リューシュ」店内
  • 由布院 ベーカリーカフェ「カフェ・ラ・リューシュ」店内写真

  • 由布院 ベーカリーカフェ「カフェ・ラ・リューシュ」店内写真

夜は懐石料理なのでランチは軽めにオープンサンドにしました。
由布院 ベーカリーカフェ「カフェ・ラ・リューシュ」 テラス席 オープンサンド
「金鱗湖」を見渡せる景色のいいテラス席が人気です。
由布院 ベーカリーカフェ「カフェ・ラ・リューシュ」テラス席 金鱗湖
ランチの後は湖畔を散歩。
湖は一周囲400メートルほど、歩いて15分くらいなので、食後の散歩にちょうど良かったです。
チェックインの時間になったので宿泊する旅館へ。
料理が美味しいと評判の旅亭「田乃倉」へ宿泊しました。
チェックインを済ませ、部屋へ移動。
部屋の入り口ではお茶の「香」が炊かれていてとても良い香り。
落ち着いた気分になります。
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 部屋のお香
お部屋でお茶とお菓子で休憩。
白豆の羊羹がとっても美味しい♡
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 お菓子とお茶
部屋は2階なので、窓から由布院の自然な景色を眺めることができます。
由布岳も見えました。
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 部屋からの景色
部屋は二間あって、食事する部屋と寝室として使います。
私と主人は寝る時間が違うので、二間あると気を使わずそれぞれが好きなように過ごせていいなって思いました。
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 部屋
夕食までは温泉に入ってのんびり。
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 浴衣と帯
温泉でリフレッシュした後は、
とっても楽しみにしていた夕食♡
先付&前菜
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 夕食
吸物(河豚の焼白子真丈)&向付(地魚3種盛り)
  • 由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 夕食

  • 由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 夕食

名物椀(粟餅菊花餡掛け)
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 夕食
強肴(大分牛しゃぶしゃぶ)
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 夕食
蓋物(白身魚の蒸し物)&旬菜(鮟肝汲み湯葉寄せ、河豚たたき)
  • 由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 夕食

  • 由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 夕食

食事(大分県産米つや姫)&香の物
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 夕食
水物(ほうじ茶プリン、安納芋のババロア&フルーツ)
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 夕食
十分すぎるほど食事を堪能♡
至福の時間でした♪
食後にもう一度温泉へ。
由布院 旅館「旅亭 田乃倉」 温泉入り口
実はこの日は私の誕生日。
また一つ歳を重ねて今年は「こんなことにチャレンジしたいな」などなど温泉に浸かりながら考えていました。
十分に身体を温めた後は、明日の朝に観に行く景色を楽しみにしながら就寝しました。
旅の続きは
でご紹介します♪
旅行1日目については
で紹介しています。

What's New

Feature
Ranking