小籠包にマンゴー。
台湾は美味しいグルメがいっぱい!
先月の台湾旅行。
この時期を選んだのは理由があります。
ライチやパイナップル、台湾しかない美味しい果物などが沢山あって、特にマンゴーは日本とは比べものにならないくらいお安く手に入るのです。
夜市で並ぶフルーツ
朝市で見つけた愛文のマンゴー
日本でもお馴染み、アイスモンスター
朝市で見つけた愛文のマンゴーは、即買い!
この大きさで100円くらい。
信じられない安さです。
お行儀悪いですが、丸かじりで頂きました。
あまりの美味しさに、次の日も買いに朝市へ!
枝付きのライチも市場に出るのは一ヶ月しかなく、お目にかかれてラッキーでした。
そしてもう一つ、トリコになった食べ物。
鮎水楼の小籠包と豚の角煮。
天然野菜の小籠包は、バジル、黒にんにく、ヘチマなどを使ったものや蟹味噌やトリュフ入りといった変わり種。
友人は蟹味噌、私はトリュフ入りがお気に入りでした。
角煮は、バンズに挟んで頂きます。
2つとも絶品で、この量でしたがお腹も満たされて、大満足なディナーでした。
そして、最終日は小籠包と同じくらい台湾で人気という火鍋。
中でも、人気の高い無老鍋へ。
ネギやニンニクなど香味野菜や高麗人参、クコの実など10種類の漢方が入っていて、体にいいのが人気の秘密。
辛めの赤スープ、さっぱり白スープの2つの味をチョイス。
驚いたのが、たっぷり入ったレバー。
初めてでしたが、とても美味しかった!
最後は体に染み込むほど、スープをたっぷり頂きました。
そして、夕方には品切れになるという大人気のオークラのパイナップルケーキと、嶢陽茶行のお茶をお土産として。
最後まで美味しい台湾旅行でした。
パッケージが可愛く、見た目が鮮やかなお土産。
InstagramもUPしましたので、お時間ありましたら覗いてみてください。