顔の中央にあるのに、あまり動かさない鼻。実はコリやむくみがため込まれていて、エイジングサインを引き起こしている可能性が。村木宏衣さんが、エクラ世代の鼻まわりの変化について解説。
①あれ? 鼻すじがぼやけてきた?
老廃物がたまってむくみやすい鼻まわり。ほぐさないと、鼻すじがどんどんぼやけ、ぺちゃんこな鼻印象になるほか、鼻まわりの血行不良で、くまやショボショボ目にもつながってしまう。
②あれ? 鼻横の毛穴が目立ってきた?
コリがたまり、むくんだ鼻は、横に広がる傾向に。鼻まわりの毛穴も横に引っぱられてしまい、毛穴目立ちの原因に。
③あれ? 小鼻が広がってきた?
鼻まわりが凝り固まると、ほかの部位の筋肉の動きに引っぱられて小鼻が横に広がり、ボテッとした印象の鼻に。顔全体が横に広がってきたサインにも。
④あれ? 鼻の穴、こんなに大きかった?
鼻まわりの動きが悪くなると、小鼻や鼻の下が下垂し、正面から鼻の穴が見えやすくなり、鼻の穴も大きい印象に。鼻から下が支えられず、ほうれい線の原因にも。
⑤あれ? 鼻の下が長くなった?
鼻まわりの筋肉が凝り固まると、口角や唇を引き上げる筋肉も使いにくくなり、衰えて下垂。鼻と口の距離が長くなり、間延びした顔になるうえ、下半顔のたるみ印象も加速。
鼻の形を変化させるコリが老け顔やお疲れ顔を招く
老け見えやお疲れ顔の隠れた原因になるのが“鼻のコリ”によるむくみやゆがみです、と村木さん。
「目や口に比べ、鼻はふだんからあまり動かさないパーツ。ここ数年はマスク生活で、その傾向はより顕著に。そのため、鼻まわりの筋肉が使われずに凝り固まり、これがむくみやゆがみにつながります。
小鼻が横に広がったり、鼻すじがぼやけたり、と鼻の形が変化するのはもちろん、口もとや目もと、頰につながる鼻まわりの筋肉が凝り固まると口角が上がらず、ほうれい線が深くなったり、まぶたが下に引っぱられ、目が小さく見えるようになったり、血液やリンパ液の流れが滞ってくまやくすみの原因にも。
この状態を改善するのに効果的なのが鼻ほぐしです。顔の中央にある鼻の形の変化は、ほかの部分の変化にもつながるエイジングサインのバロメーター。いつでもどこでもできるからぜひ習慣にして若々しい顔をキープして」