疲れ目の「お疲れサイン」は老け見えを呼ぶ原因に。エイジングデザイナーの村木宏衣さんが提案する「鼻ほぐし技」で、即解消を。
\私が教えます!/
村木宏衣(ひろい)さん
村木宏衣(ひろい)さん
エイジングデザイナー。美容医療クリニックなどでの勤務を経て村木式整筋メソッドを確立。’18年に自身のサロン『Amazing♡Beauty』を開設。著書は『鼻のむくみ・ゆがみとり! 顔印象変わる 美鼻矯正』(講談社)など。
鼻の小さなゆがみを改善し、鼻の通りをよくする
鼻腔を狭くして、息を吸いにくくさせるのが、コリによる鼻骨の微妙なゆがみ。このゆがみを改善すると鼻が通り、呼吸が楽に。副交感神経のスイッチが入りやすくなりイライラも軽減。
\鼻すじのゆがみを修整する効果も!/
\ほぐすのはここ!/
A.鼻筋
コリによる鼻骨の微妙なゆがみは、鼻の側面から優しく圧をかけて調整。狭くなった鼻腔が広がって鼻の通りがよくなり、呼吸が楽になる。鼻のラインを美しくする効果も。
B.上唇鼻翼挙筋
小鼻のわきをほぐすことで、下向きに引っぱられて狭くなった鼻腔をさらにリセット。頰の下垂の改善効果も。
1
片手の人さし指の先を眉頭の下に当て、第2関節までの全面を鼻の側面に当てる。反対側の手の人さし指は目頭よりやや下のくぼみに当て、そのまま鼻すじをはさむように左右から優しく圧をかけ、鼻から息を5秒吸って、口から5秒かけて吐く。左右を入れ替えて同様に。これを5回。
2
左右の手の指先が小鼻のわきにくるように当てる。手を縦にして指の側面を鼻の側面に添わせながら、肌をさすり上げる。指先が眉の上あたりにきたらストップ。
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/藤本 希 モデル/殿柿佳奈 取材・原文/和田美穂 ※エクラ2023年12月号掲載