眠りが変わる50代。睡眠をサポートする寝具を、ライターK&編集Jがお試ししてご紹介。今回は、テンピュールⓇの「ゼロジーⓇ カーヴⓇ」を体験ルポ!
【テンピュールⓇ】ゼロジーⓇ カーヴⓇ
無重力感が心地いい
ラグジュアリー系電動ベッドの、日本での草分け的な存在。商品名のゼロジーとは無重力のことをさし、宇宙飛行士が無重力空間で胎児のような丸まった姿勢で寝ることから、その姿勢を再現する最適な角度“ゼロジー®ポジション”を提案。「体圧分散にすぐれたテンピュール®素材のマットレスとの組み合わせにより圧点がほぼないので、この姿勢のままひと晩中寝ていられます」(テンピュール®銀座ショールーム・須藤貢佑さん)。寝返りに悩まされずにすむので、睡眠の質を高めたい人はもちろん、朝起きたときの体の痛みや腰痛に悩んでいる人が好んで購入していくケースが多いそう。
《体験しました!》
>>ライターK
「ゼロジー®ポジションにセットすると、テンピュール®素材の包み込むような寝心地と相まって、体も心もすごくリラックスできる。このままスヤーッと眠ってしまいそう」
>>編集J
「機械とは思えないほど動きがなめらか! ゼロジー®ポジションからフラットに戻るときに体の重みをすごく感じて、ああ、あれが無重力に近い状態なんだなと実感しました」
上は体圧が集中しやすいポイントを示し、下がテンピュール®素材で体圧が分散された様子。体の重量を吸収して均等に分散する機能にすぐれた、NASA由来の特殊素材だ。