チームJマダム®︎
Hinaのブログ
Hina
Hina
夫と愛犬と都内に在住。「日々の暮らしにときめきを」の視点から、ジャンルを問わずマイペースに楽しく発信していきたいと思います。

谷中の古民家名店で鰻を堪能

チームJマダムのブログで知った谷中の隠れ家的名店「吉里 谷中総本店」に行ってきました

こんにちは。
桜の季節も過ぎ、夏日が来たり冷たい雨が降ったり、慌ただしい春の日が続きます。
グルメ情報の連投になっていることに気づき、自分のグルメ欲が留まるところを知らないことに改めて気づきますが、またまた美味しく素敵なお店のリポートとなります。

エクラでの特集もきっかけとなりこの数年谷根千の魅力を再発掘している私ですが、
先日は、以前こちらのブログで紹介されていてとても気になった鰻専門店「吉里」に行ってみました。

東京メトロ千駄木駅からすぐなのですが、大通りから一歩入った路地にあり、看板らしきものも見当たらないので、知らなかったら見過ごしてしまいそうです。

とっても風情のある落ち着いた古民家のレストランです。

吉里谷中総本店の入り口 木の門

住宅街に溶け込んでいる風情ある入り口

吉里の座敷から見る小さな玉砂利の庭と門

通された座敷から見る玉砂利の庭と門

思い切って門を開けて入ってしまえば、気さくで優しいスタッフさんたちと、おひとり様でも楽しめそうな心地よい雰囲気と美味しいお料理の数々が出迎えてくれます。

今回は、前日に予約をして夫と遅めのランチ(というか、早めのディナーというか…)を楽しみました。

お料理はコース料理にしましたがどれも美味しく堪能しました。
そしてメインのうな重。
これが本当にひと口含んだと同時に幸せな気持ちになるような美味なのです!

ふっくらと臭みの少ない美味しい鰻の為に焼き方のみならず、様々な工夫がなされているようです。

谷中の古民家名店で鰻を堪能の画像_3
美味しいうな重 わさび 山椒 お椀付き

ふんわりと美味しいうな重

デザートのあまおうムースとお抹茶

デザートのあまおうのムースとお抹茶まで堪能

うな重だけの単品でも頂けるので、一人で、友人を誘って、気軽に行けそうです。

本当に美味しかったので、感激をスタッフにお伝えしたところ、オープンになっている調理場で鰻を焼いてらした店長さんをご紹介下さったので、直接「とっても美味しかったです!」とお伝えすることが出来ました。

谷中の下町の喧騒から一歩入った静かな異空間で、ぜひ美味しい鰻を堪能してみてはいかがでしょうか。

谷根千といえば今は根津神社のつづじ祭りの真っ最中でもありますしね!

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー