〜プチトリップ 岐阜の柳ヶ瀬周辺をぶらり〜
エクラ世代なら柳ヶ瀬と聞けば、何となく思い出す、あの曲。
それも、とても古〜い話しなので薄ら思い出す程度だと思います。
けど産まれが岐阜の私。
今でもサビの部分はちゃんと歌えるのよね。
歌のイメージから呑み屋さんが多いと思われてますがファッションビルも幾つかあって、昼は学生がいっぱい居ました。
なので、学生時代は、割と頻繁に行っていました。
久しぶりに行ってみたい神社があり、数十年ぶりに訪れた岐阜。
ずいぶん様変わりしていました。
その神社は、金(こがね)町にある
「金(こがね)神社」
商売繁盛、財宝、金運招福、子孫繁栄の神様として昔から地域の方や地方からも沢山の人が訪れる人気の神社です。
コロナ以降、色んな事で不安定な日本で金銭面だけでも安定したいと思うかたが多いのか、御朱印がここでもとても人気だそうです。
月の最後の金曜日には、普段は黒色の御朱印の字が、金色に書かれるそうです。
行った日は日曜日、しかも月中。
次は狙って行かねば。
昔は境内にニワトリが放し飼いされていましたが、この日は一羽も見る事がなかったですね。
残念。
その名前からか、参拝者が増え昔よりキラキラしていました。
もっと燻したような金色だったはずなのに。
写真の鳥居も手水舎も時間を経て、とても素敵だったのに。
私は断然そっちが好きですね。
それにしても懐かしいな。
学生時代は、ここで友人とお喋りしたりして、のんびりした時間を過ごしていました。
あの頃、神社は友人と語らう場所でしかなかったけど大人になると、心の拠り所になるなんて思ってもいませんでした。
そうそう。
私の住む愛知県は、神社仏閣が日本で1番多いんですよ。
知ってましたか?
もし、神社仏閣ツアーをしたい方いらしたらご一報下さい。
私も一緒に行きます。(笑)
全然詳しくないですが。
さて、
柳ヶ瀬散策ですが、昔ながらのアーケード街で、街並みは変わった場所と変わってない場所がありました。
ノスタルジー!!!
この雰囲気。
30年以上も時間が経っているのに懐かしい。
この後、主人とおいしい物をしこたま食べ、少しだけアルコールを呑んだら写真はどうでも良くなり、帰路に向かいました。
あっ
そうそう。
帰り道、通り雨が降ったんです。
その後、虹が♪
最後まで読んで頂いてありがとうございました♪