ゴンドラ山頂駅舎から5分ほど歩き(登り)、森吉山阿仁スキー場、標高約1,200m付近の樹氷平に到着。
ここで巨大な樹氷群「スノーモンスター」を間近で鑑賞できるのです!
樹氷平入口付近からの景色。
岩木山、八甲田連峰、白神山地、鳥海山、秋田駒ヶ岳などを眺望できる、360度の大パノラマ。
この日は雲がかかっていましたが、晴天なら感動ものの美しさ!
強風が吹きつける山頂付近。寒いよりも、痛い!!
顔に風が刺さってくるようでした。痛くてしかめっ面してます。
風がどんどん強くなり、吹雪になってきました。
晴れ間が見えていた空は暗くなり、午後2時だというのに辺りは夕方のよう。
それでも、ふと風が弱まって急にスノーモンスターの姿がしっかり見えたりして、その貴重な瞬間に写真を撮りまくってきました。
いくらか良く撮れたかなと思うものを、どうぞ👇️
犬の形やウサギの形、その他色々な形に見える樹氷群!
樹氷に感動感激のパートナーくん。カメラを向けたらこのポーズ😆
スノーモンスターの前でモンスターと化し、ガオ~と叫ぶ🦖
一周20分〜30分の観賞コース、3分の1ほど行ったところであまりの強風に心が折れ、戻ってきました。
同じように戻ってくる人、たくさんいましたね〜。
極端に変わる山の天気、侮るなかれ!
帰り際、ふと風が止んだすきにパシャリと1枚📷️
幻想的な雰囲気に撮れたお気に入りです👇️
山頂駅舎に戻ると、スタッフさんが毎日行っているという
「樹氷教室」
で、樹氷の仕組みなどを説明してくれました。
不純物無しの綺麗なお水を使った実験で、簡単に人工の樹氷を作って見せてくれた、動画がこちら👇️
樹氷ができる仕組みを実験!
うまくいけばもっとビシビシッ!と、わかりやすく凍るそうですが、こちらもなかなかの勢いで凍って、「おぉ~!」と、とても楽しい実験でした♪
スタッフさんが、紙芝居形式にして説明してくれたのと同じチラシ😊
樹氷のパンフレットをもらってきて家で読もうとしたら、中国語版でした。読めない〜💦
スタッフさんによると、この日はお天気まだいいほうだったそうで、ホワイトアウトになっちゃって10m先が全然見えない日もよくあるんだとか。
気温もマイナス6度7度が当たり前で、
「今日はたまに青空が見えたし、気温もマイナス2度で寒すぎないし、かなりいいほうですよ」
と言ってました。
でも、やっぱり寒かったよぉ〜!
帰りのゴンドラ🚠どんどん吹雪いてきました。
地上に到着、ゴンドラ往復券を購入(2,000円)するともらえる、クロモジ茶の半額券を使って温かいお茶を一杯。
ホッとひと息つけました🍵
今回は観賞コースを一周できなかったので、来シーズン必ずリベンジするぞと誓って、森吉山を後にしたのでした。
爽やかな風味の和風ハーブティー。ノンカフェインです🧉
森吉山樹氷平は、八甲田や蔵王の樹氷群観賞地よりも標高が低いため、ゴンドラが強風で止まることは、よっぽどのことがなければないそうです。
シーズン中は基本的に毎日運行。
次の冬の観光、候補地にいかがですか?
公式サイトに青空の中にそびえ立つ樹氷群の写真があります。圧巻の景色をチェックしてみてくださいね✌
そうそう!
スキー場の受け付け、ゴンドラ山麓駅という名称ですが、そこには秋田犬の北斗くんがいます🐶
スキー場のマスコットボーイですね♡
行きも帰りもしばらく見ていましたが、お疲れのようでずうっと寝てました。
でっかくてモフモフでカワイイ姿をどうぞ↓↓
秋田犬の北斗くん🐶