発酵がテーマの極上ディナーが頂ける珍しいホテルを見つけました(いつものように主人が)。
静岡県沼津市戸田に佇む『AWA NISHI-IZU』。
2022年3月にオープンした発酵がテーマのホテル。
館内のアクティビティやドリンクなどをすべてフリーで楽しめる、オールインクルーシブスタイル ← LOVE♪
『発酵』がテーマってどんなん?
チェックインしたフロントから自然に続く「AWA BAR」と呼ばれるラウンジ&ライブラリー。
こちらでいつでも様々なドリンクが頂けます。
旅の本、グルメ、小説、体作り、アート、絵本 etc いろんなジャンルの本がセレクトされていてワクワク。
さて客室は…
シンプルな和モダン。
木のあたたかさが感じられるお部屋。
one-piece : FRAMeWORK
山々の風景に癒やされる。
露天風呂付きでない客室タイプもあるそうなので、ご注意を。
AWA BARでゆっくりまったり。
↑手前は温かいお茶、紅茶、珈琲など
一泊二日では読みきれない♡
ビネガー炭酸割り、沁みる。
自家製ラッシーが一番好き。
ナチュラル自然派ワイン、変わったフルーツリキュール…そして静岡の地酒!
英君が特に美味しかったそう。
ビールサーバーもあるし、お酒好きには天国ですよね、ここ♪
発酵がテーマなだけあるラインナップです。
AWA BARでは、16:00〜17:30に「淹れたてほうじ茶と甘酒プリンのセット」が頂けます。
めちゃ美味しい〜。足りない〜。
矛盾
ガーデンに出て、ほんわかティータイムも楽しめました。
様々なアクティビティ
無料でいろいろ出来るよ
レンタサイクル、してみようかな?
(ワンピースにサンダルやけど)
お宿を出発〜。
(自転車乗るの10年ぶりやけど)
どこか懐かしい風景の戸田。
港町巡り。
御浜岬をサイクリング。
岬の諸口神社の赤鳥居を目指してたんですが……ここで引き返します。
ディナーが始まる17:30にどうやったって間に合いそうにない。。
少し遅刻しちゃったディナー。
発酵フルコースを個室でいただきます。
『最高の1杯』として初めに出されるのが、静岡有機煎茶の本山ロイヤル。
こちら、今までに飲んだどんなお茶より美味しかった。
なんとなく出汁っぽさを感じる豊かさ、でもスッキリとしていて…うまくお伝え出来ず、もどかしいのですが…こんな深みのあるお茶は初めてでした。
華やかな前菜は
・冷製カポナータ
・発酵漬けマグロ
・イカの刺身と新じゃが 大葉のジェノベーゼ
・いきいき鶏のエスカベッシュ
・本エビとオクラのマリネ
・とうもろこしの自家製豆腐 味噌チーズソース
・サザエの金山寺麹和え
こちらのホテルはオールインクルーシブなので、もちろんディナーの際も飲み物をフリーでオーダー出来ます♡
分厚いドリンクメニューの内容は充実していて、ノンアルコールカクテルや様々なハーブティーがあったりとノンアルも凝っているのが嬉しい。
アルコールいける主人は地酒の「富士錦」がお気に入り。
✢ 桜海老のビスク ✢
か、可愛い♪
富士山のおちょこをクルッと返して、ついで頂きます。
エビのビスクはよくあるけれど、桜海老のビスク!
しっかり風味が感じられ、美味しかった。
✢ 鱸のカルトッチョ 夏野菜と共に ✢
ペーパーをパリパリやぶったら、鮮やかで嬉しい一品。
わさびをつけて頂くのが一番気に入りました。
✢ 伊豆鹿ロースト 塩麹ソース&豚肩ロースの玄米味噌焼き ✢
それぞれソースが発酵ディナーならでは。
伊豆鹿はとても柔らかくて。
火入れのうまさで、鹿がそんなに得意でない主人も美味しい、と。
豚肩ロースのお料理だけ濃いめの味付けで、メリハリ効いています。
✢ 真鯛のフリット 枝豆と水菜の出汁茶漬け ✢
フリット美味!
シメなのに今夜の一番に躍り出そうな勢い。
枝豆の食感もいい。
✢ レモンと麹のレアチーズケーキ ガーデン枇杷のゼリー フルーツ添え ✢
枇杷はホテルのガーデンで採ったもの。
こういうの嬉しいですね。
地元の食材をふんだんに取り入れた西伊豆ガストロノミー。
美味しくて体にイイ、発酵の魅力を感じられたディナーでした♪
ご用意くださっている花火
食べ過ぎ注意報
食後はガーデンに行って花火をしました。
手持ち花火は久しぶり。
『発酵深海カレー』は20:00〜21:30にAWA BARで提供されます。
外で食べるカレーは格別。
仕事に行き詰まり感か?
こっちは気楽に。
夜の読書タイム。
今回の旅では客室にほぼいなかったなぁ。
主人は大浴場、わたしは部屋の露天風呂を堪能して、おやすみなさい。
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
楽しいビュッフェ形式、健康朝食。
オリジナルTKG……
お肉やお魚料理の上に並べられているのは、発酵ケチャップや発酵ドレッシング。
いろいろ付けて、楽しめます。
ドリンクもたくさん置いてあるのですが、発酵甘酒ドリンク(リンゴ)がわたしのお気に入りです。
個室でゆっくりいただきます
戸田野菜たっぷりのお味噌汁も。
お味噌自体が発酵食品ですもんね。
素直に先程あった『おすすめの食べ方』を。
ご飯をよそって、削り節と温玉をのせ、わさび醤油麹をトッピングぅ。
ナイスぅ。
でも、その上に「駿河湾産ゆでしらす」を勝手に振ったバージョン……好き。
パワーが出てくるような朝食、ごちそうさまでした♪
チェックアウト
tops : Riche glamour
skirt : URBAN RESEARCH
bag : CHANEL
発酵がテーマの素敵なホテル『AWA NISHI-IZU』。
ちょっとお疲れだった体と心がリセットされたような一泊二日でした。
お宿を出て、昨日のレンタサイクルで行けなかった諸口神社へ向かいます。
車だと一瞬。
駐車スペースもある。
↑赤鳥居が見えてきた~。
鳥居をくぐっても、砂浜が続いていく不思議な感覚。
周辺には水着の子供たちもいて、夏が来たな~って感じます。
帰り道のドライブでは、『沼津みなと新鮮館』に寄ってお土産を。
ここのテーマソング大好き。
新鮮館のすぐそばの『武田丸』でお昼ごはん。
わたしは「伊豆」をオーダー。
しゃりが大きい。美味しい♪
主人は特上ちらし丼&アジ・えびフライ。
豪華な朝食を食べてから、そんなに経ってないのに頼み過ぎな二人。
フライはわたしも食べたけどね♡
おなかパンパンのまま帰路についた週末旅行でした。