わたしたち世代、大豆イソフラボンをとると良いと言われますが、実は大豆イソフラボンをとっても女性ホルモンと似た働きをする「エクオール」を作れる人と作れない人がいる。これが自宅で検査できることを知って検査をしてみました。
大豆は大好きで、納豆、豆腐のお味噌汁、きなこ、そして半年前から始めた毎食の発芽酵素玄米。大豆をよく食べます。
大豆イソフラボンは、私たち世代に必要なもの程度の知識しかありませんでした。
しかし、自宅でできる「エクオール検査」を教えてもらって調べてみたらいろいろな発見がありました!
イソフラボンの効果が出やすい人と出にくい人の違いは、体内に入ったイソフラボンを「エクオール」という物質に変換できるかどうかというところにあります。
「エクオール」は、大豆に含まれる大豆イソフラボンと腸内のエクオール産生菌によってつくられ、女性ホルモンとよく似たはたらきをし、シワの軽減・更年期症状の緩和・骨密度の維持など、女性の健康と美容に良い効果があると期待されています。
腸内細菌によって女性の健やかさと美しさを保つエクオールに変換されるのですが、この変換は2人に1人しかできないことを知りました。
そこで、「エクオール検査」をやってみました。
①検査キットはアマゾンで購入
②採尿キットが届く
③マイページログイン(https://mypage.karadacheck.com/login)
④返信用封筒で採尿したものを送る
⑤約2週間後にネットで結果が見られました
結果は、エクオールを作れる人でした。
エクオールを作れている人にみられる生活習慣は、
□大豆食品をよく食べる
□睡眠時間を8時間以上とっている
□食物繊維を積極的に摂っている
□ほぼ毎日運動している
□タバコは吸わない
私の場合、上から順番に行くと
大豆大好き、
運動はアラフィーになってから好きになった。
睡眠時間は足りないから早く寝るように努力している最中。
食物繊維は玄米を毎食食べている。納豆、海藻も、フルーツも好き。
タバコは吸わない。
から、わりと該当していると思います。
このエクオール検査は食生活や体調によって変化するので定期的に行うと良いそう。
自分を知って、自分で自分の体を管理していきたいですね。
(https://karadacheck.comを参考にしました。ご興味ありましたら調べてみてくださいね。)