チームJマダム®︎
さとけいのブログ
さとけい
さとけい
東京都在住。夫・大学生の息子と3人暮らしです。 仕事も続けつつ、新しい習い事を始めたり、推しアーティストのLIVEに行ったり、ママ友と海外旅行に出かけたりと50代を満喫している今日この頃です。どうぞ宜しくお願いいたします。

2月はレーザー照射月間😆

こんにちは、さとけいです。

少しずつ日が長くなってきましたね。
気温は寒いけど、太陽の光が柔らかくなって春が少しずつ近づいてきているのを感じる毎日です。
あと、花粉飛散も・・・😅

ところで私は、特にスケジュールとして決めている訳ではないのですが、毎年2月くらいになると皮膚科でレーザー治療(シミとりやイボとり)をしております。

顔のレーザー治療は紫外線の少ない冬が最適だそうですが、ただ12月や1月は何かと出かけるイベントが増えてバタバタしているうちに2月に入ってしまい、慌てて皮膚科に駆け込む次第です。

という訳で、今年も慌てて皮膚科に駆け込んできました。
今回の目的は目の下にできた扁平型のイボとりです。

2月はレーザー照射月間😆の画像_1

⬆️の緑の丸で囲った部分がイボです。
人様に見せるのに出来るだけ耐えうるアップにする為に、写真は光で飛ばしていますが、実際に見るとけっこう凹凸 が目立ちます。
何より、毎日出社前にファンデを塗る時に引っかかるのが気になるし、少しずつ成長もしてきているような・・・😱

という訳で、近所の皮膚科へ。
イボはCO2レーザーでとってもらうのですが、痛みがあるので事前に処方された麻酔テープを貼っておきます。

2月はレーザー照射月間😆の画像_2

ちなみに私は1時間近く患部に麻酔を貼っていたのですが、レーザー照射中は普通に痛かったです・・・・
私自身の体質で効きが悪かったのか、それとも、麻酔をしていなかったらもっと激痛だったのかは不明ですが。

終わった後は、患部に薬を塗っていただき、保護用のテープを貼っていただいて終了。

2月はレーザー照射月間😆の画像_3

⬆️治療直後。地味に痛かったので目が虚ろです・・・・

ご覧の通り、保護用のテープは肌色なのでそんなには目立ちません。
ただ、日焼けによる色素沈着を防ぐため3ヶ月くらいはテープを貼っておかないといけないのがちょっとキツイです😅傷痕が落ち着いたら貼るのをやめちゃうかも・・・・と少し思っている自分がいます・・・・

2月はレーザー照射月間😆の画像_4

⬆️皮膚科で処方していただいたテープと軟膏。
軟膏を毎日塗ってテープで保護し、傷痕が落ち着いたら軟膏はやめてテープで保護し続ける事になります。

これからしばらくは顔にテープを貼り続ける毎日となりますが、ちょうど花粉の時期ですし、職場ではマスクで隠せばOK👍
それより何より、化粧をする度に密かにずっと気になっていたイボが1万円ほどで簡単にとれて大満足です。

顔や身体のイボに悩んでいるアラフィフの皆さま、もしとる事を悩んでいらしたら、まだ寒い今の時期が紫外線も少ないし、傷痕をマスクで隠すのにもオススメですよ☺️

以上、顔のイボとりの話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
”MYスタイル”にぴったりな服、見つけました! éclat premium2026年3月号特集 売れ筋ランキング Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー