6月に入り湿度との戦いの季節が始まりました。髪のうねり、広がり・・・・。毎朝のスタイリングがうまく決まらないことが多くなりますね。私もそろそろ髪を整えておきたいなと思い髪のメンテナンスへ行ってきました。
梅雨と髪の悩み<うねりと広がりをどうする?>
顔まわりに動きを出し、うねり広がりを抑えたスタイリング
お願いしたのは、いつもお世話になっているハーツ原宿店のヤハギさんです。
まずは傷んだ毛先を中心にカットし、顔まわりのレイヤーを多めに入れてもらいました。動きを出しつつも髪の広がりを抑える効果があり、癖毛やうねりの気になる方におすすめだそうです。ヘアアイロンでの巻きやすさと抜け感の両方が叶うので梅雨時のスタイルにぴったりだと思います。
湿気に負けない横顔美人ヘアを目指したい
ナチュラルで広がらないスタイル
サイドは毛流れの美しさが際立つ自然な仕上がり。湿気でふくらみやすい髪でもレイヤーが入っていることで軽さが生まれ、スタイルが決まりやすくなるとのこと。
自分でここまで上手く巻けるようになるのが目標です。
カラーは暗めのベージュ系。
紫外線の気になる季節にもツヤ感をキープしやすく、肌映りもよく見えるようなので気に入っています。
次回は酸性ストレートと暗めカラーでのリタッチを予定しています。
酸性ストレートは髪に優しく、まっ直ぐすぎない自然なまとまりが出せるのが特徴。私は大体一年に一回この時期にかけるようにしています。
ダメージを最小限に抑えながら整えられるので時短にもなる施術だと実感しています。
くせ毛を活かしたワンカールスタイリングも
くせ毛を生かしたワンカールスタイリング。
こちらは数日後、あえてクセを活かしてワンカールで巻いてみた日の一枚。
きちんとベースを整えているからこそ軽くスタイリングするだけで表情がつき気分も上がる気がします。
この時期こそ「先回りのヘアケア」で心地よい毎日を過ごしていきたいですね。