毎年書き続けている“今年やりたい事100”のひとつ…『歌舞伎座で歌舞伎鑑賞』がやっと叶いました。
こんにちは、ゆきみです。
歌舞伎は、地方巡業でしか観たことがなかったので今回の東京旅で歌舞伎座に行ける事をとても楽しみにしていました。
んが、しかし!
この日は早朝からスケジュールがいっぱいで、歌舞伎座には4時の開演ギリギリに到着しました。
正面玄関から中へ入ると非日常的な空間が広がって私は1人「うわ〜素敵♡」と見渡していましたが友人夫婦と夫は急ぎ足。
フワフワの絨毯をもっと感じたかったのに…残念。急いで3階席へ上がりました。
3階席も満席で、座席を見つけると「すみません、すみません」と他のお客様に膝をぶつけながら着席しました。
開演にギリギリ間に合いました
幕が開くととっても綺麗な舞台が見えました。
3階から舞台まで離れていたので細かい所までは見えませんでしたが、役者さんの声と三味線や太鼓の音が素晴らしくて感動しました。
中でも市川團十郎さんの最初の声を聞いた時は、会場の雰囲気がグッと締まったような、一気に変わったように感じました。
テレビやSNSなどで市川團十郎さんを見る機会が多いから余計にそう感じたのかもしれませんが…。
この日は、ぼたんちゃん、新之助君も出演されました。
お二人共、思っていた以上に大きく成長されていて、踊りや演技が素晴らしく、軽快な音と共に私はどんどん前のめりになっていきました。
すぐ後ろに座っていた友人とオペラグラスの奪い合いでした笑
演目については、この日偶然会ったチームjマダムのはなのこちゃんが分かりやすくブログに書いていらっしゃるので是非読んでみてください。
『七月大歌舞伎 自称エクラ歌舞伎部blog(7/24)』
私もブログを読んで、あぁ、なるほど。そういう事だったん?と復習が出来ました←超初心者
歌舞伎に詳しいはなのこちゃんと。
休憩時間にはなのこちゃんと会えて嬉しかった♡
夜の歌舞伎座も素敵でした
夜の歌舞伎座もキレイでした。
今回はゆっくり歌舞伎座の中を見れなかったので今度行ったら、正面玄関のあの美しい絨毯を写真に収めたいし木挽町広場(お土産・売店)を始め、未だ知らないいろんな場所を見たいです。
歌舞伎座は、世界で唯一の歌舞伎専用劇場だそうです。日本の伝統芸能をその歌舞伎座で鑑賞できて本当に良かったです。
次回は、1等席で鑑賞したい♡