8つの素材をテーマにしたお宿。今回は石がテーマの石砬(SEKIROU)に宿泊しました。夕食は大好きなアル・ケッチァーノで。
三重県菰野町に佇むそれぞれがテーマを持つ12のヴィラ。
2020年7月アクアイグニスの別邸としてオープンし、その後エクラでも取り上げられていたと記憶しています。
もともとアクアイグニスが大のお気に入りなので、いつか行きたいと思っていたお宿です。
選んだのは、石がテーマの石砬(SEKIROU)。
入口に大きな石!
中に入ると…リビングにも石、寝室にも石、お庭にも石、洗面台も石!!
すべての部屋に源泉100%掛流し天然温泉の露天風呂が完備。
開放的な空間で、お風呂はすぐに好みの温度にしていただけて、最高の気分でした。
夜はアクアイグニスにある大好きなイタリアン、サーラ ビアンキ アルケッチァーノへ。
アクアイグニスに泊まると必ず訪れていたレストランです。
素粋居から歩いてもすぐなのですが、大通りを渡る必要があるので車がお勧めとのことで、送迎をお願いしました。
(送迎は室内にあるiPadですぐにお願いができます。便利!)
アルケッチァーノとの最初の出会いは山形県鶴岡市で。
まだできて間もないお店に鶴岡在住の親戚のお勧めで連れて行ってもらい、素材を生かした美味しさに感動したのを覚えています。
久しぶりのアルケッチァーノは更に磨きがかかり、五感で堪能することができ大満足でした。
(撮り忘れてしまったお皿もありますが、いくつか写真でご紹介します)
どれも本当に美味!
ワインのペアリングもお願いし、至福の時を過ごせました。
最後の小菓子は最初に、食べきれなければ是非お持ち帰りください。と言っていただけたので、いくつかお部屋に持ち帰らせて頂きました。
部屋には猿田彦珈琲のオリジナル素粋居ブレンドが置いてあります。
温泉後にお持ち帰りの小菓子と珈琲を頂き、またも至福の時となりました。
朝食は和食で部屋食にして頂きました。
テキパキと準備をして頂き、冷めることなくどれも美味しくいただきました。
朝風呂のあと、気取らず家族だけでのんびり朝食をとれるのも魅力です。
素粋居には今回宿泊した石砬以外に土・漆喰・木・漆・和紙・硝子・鉄をテーマにしたお部屋があります。
全部泊まってみたい!と思わされる素敵なお宿でした。