「独身だけど、残りの人生をパートナーと過ごしたい」というお悩みに、ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん、スタイリスト 地曳いく子さんがアドバイス。相手に多くを求めないことがうまくいく秘訣。
ふじわら みちこ●’22年春、42年間活躍したヘア&メイクアップアーティストの活動を終了し、食、健康、装い、暮らしなど美しい生き方を提案する仕事に専念。執筆や講演のほか、信州大学特任教授も務める。
じびき いくこ●スタイリスト歴約40年。イタくない大人のスタイリングを信条に、雑誌やテレビ、トークショーでも活躍。人生の迷いを笑いに変える『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)も好評。
【お悩み】なかなか夢中になれる男性に出会えません。
独身です。気心の知れたパートナーと一緒に、残りの人生をゆっくり過ごしたいのですが……。(50歳・自営業)
Answer
藤原 まずは気軽にお茶飲み友だちから始めてみては? 何回か食事をするうちに、いい人だな、楽しいな、と思える私のようなパターンもありますからね(笑)。
地曳 自分だって完璧じゃないしね。生理的に受けつけない相手じゃなければ、何度か会ってみることをおすすめします。あと、本の話ができる人、お酒を飲みたい人、温泉に行ける人など目的で相手を変えてもいいのでは? 私はそうしています。
藤原 大人の場合は、相手に多くを求めないことが鉄則です。そして自分をもっている女性がモテる。
地曳 すべてをゆだねてくる重い人は怖いと思われちゃいますからね。
藤原 50代は待っているだけじゃダメ。明るく楽しく自ら動きましょう。
地曳 店先の果実と同じ。黙っていても選ばれるのは見た目も新鮮な20代まで。ただ、マッチングアプリもあるし、好奇心と行動力があればチャンスはあります。あきらめないで!