思いどおりにいかないとご機嫌斜めに、注意をするとすねて、興味のあることにしか反応しない……。そんな子どもっぽい大人の態度にモヤモヤを感じたら、どうするのがベター? 夫婦関係の専門家によるアドバイスと、エクラ世代の夫が子どもっぽくなりがちな理由をアンケートとともに紹介。
私が答えます!
男ならではの子どもっぽさを楽しむくらいの気持ちを
ちょっとしたことですねたり、ちょっかいを出してきたり、好きなことだけに全力投球したり。いい大人とは思えないそんな夫の行動を見るたびに「子どもじゃないんだから」とモヤることがあるのでは。
でも「男性はそもそも女性より子どもっぽい部分を残しがちで、年を重ねるとその傾向はより強くなります」と夫婦関係アドバイザーの三松真由美さん。
「一般的に、多くの経験を浅く広く重ねることを好む女性に対し、男性は自分の好きなことを深く経験したがる傾向があるため、年齢とともに男女間の“成熟度”に開きが出ることは多いのです。また、エクラ世代の女性の夫の大半は、なんでもしてくれる母親に大事に育てられた、昭和生まれ。妻にも同じようにお世話されたい気持ちを、子どもっぽく感じることも。さらにこの世代の男性は会社や家庭で頼られようとがんばってきた人が多く、定年や子どもの巣立ちでその重責から解放される中高年以降、反動で子どもっぽさが助長することも多々あります」
とはいえ、夫の子どもっぽさにモヤるのは実は妻の側にも一因が。
「更年期に入り、心の余裕がなくなることで、そんな夫の態度が急に気になってしまうのもよくあるケース。でも、そんなときこそ夫の子どもっぽさを逆に楽しむくらいでいるのがモヤモヤ解消のコツなんです」
では、どうすれば楽しめる?
「夫の子どもっぽい行動につながるのは主に『立ててほしい』『かまってほしい』『夢を見たい』の3つの気持ちです。それをまず把握すること。思えばどれも、まさに母を困らせる子どもの気持ちと同じ。そのうえで、それぞれの気持ちに応じて、意識するといい点を次のページからまとめてみましたのでご参考に。これまでたくさんのご夫婦のお話をうかがって思うのは、相手を困らせたり、相手に腹を立てたりするのは、愛情の裏返し。子どもっぽい夫へのモヤモヤも、愛あるからこそ、と心得れば、楽しむ気持ちもわいてきますよ」
Q.夫を「子どもっぽいなあ」と思うことがありますか?
「ある」が9割以上。ほぼすべての妻が、夫に子どもっぽさを感じているという結果に。
Q.その子どもっぽさは、以前から?それとも年を重ねて?
約6割が昔から。以前ならかわいいと思えたその子どもっぽさが、年を重ねてモヤモヤの原因に変わったのはなぜ……?
エクラ世代の夫が「子どもっぽく」なりがちな理由は…
1.母親がなんでもやってくれてあたりまえの時代に育ったから
身のまわりのことはすべて専業主婦の母にやってもらえたことが多い昭和生まれの夫。だからついつい自分のことも妻にやってほしい……と思ってしまいがち。悪気はないんです!
2.子どもが巣立って自分が妻に甘えたくなる
子どもが生まれてからは、強い父親になろうとがんばってきた。が、子どもが成人し巣立ったあとは、父親任務から解放されて、自分が子どものように妻に甘えたくなる傾向あり。
3.更年期のイライラで、子ども夫に寛容になれない
更年期を迎えた妻の心の変化が、以前は気にならなかった夫の子どもっぽさを受け入れられなくなることも。夫は急に変わった妻の気をひきたくて、さらに子ども化する!?
4.男女平等など、変化する社会とのズレが大きい
男女平等という昨今の社会の価値観にシフトしきれない昭和育ち。自分の考えが時代遅れだと薄々気づいているものの変えられず、反動ですねたり、逆にえらそうになったり……。
▼こちらの記事もチェック