【50代 お悩み これからの生き方】私らしさとは?趣味をもちあわせていない自分が情けない…

“私”を貫くには、いったいどんな心構えが必要? 「私らしさを自覚していない、趣味を持たない自分が情けない」というお悩みにキャスター・安藤優子さんとミュージシャン・野宮真貴さんに、本音でお答えいただきました。

〈お悩み〉「私らしさ」って、自覚していないといけないものでしょうか?趣味らしい趣味ももちあわせていないので、やりたいことがあって楽しく軽やかに進んでいる人を見ると自分が情けなく、悲しくなります。(55歳・会社員)

キャスター・安藤優子さん

安藤さん ちょっとご自分を否定しすぎでは……? もっと自己受容してほしいなぁと感じました。自分を受け入れられないとき、人は比較に走るんです。他者との比較によって、自分という人間の輪郭を描こうとする。でも、比較とは優劣をつけることで、そこからは何も生まれません。だって、自分は自分なんですから。何がなくても日々を楽しむ、その感情を大事に、素直に表しているだけで十分、人は輝いて見えるものですよ。

野宮さん 趣味、別になくてもいいと思います。誰もが趣味をもっているわけじゃないし、私もこれといって趣味のない人間です。誰かと比べてしまうから悩むのでしょうけど、その人が存在していること自体が、ほかの誰でもない、その人らしさなので。あまり意識せず、人は人、自分は自分でいきましょう。

キャスター・安藤優子さん
キャスター・安藤優子さん
あんどう ゆうこ●’58年、千葉県生まれ。『ニュースJAPAN』など数々の報道番組でキャスターを歴任。’13年、上智大学大学院グローバル・スタディーズ研究科グローバル社会専攻博士後期課程を単位取得満期退学、’19年博士号取得。『自民党の女性認識――「イエ中心主義」の政治指向』(明石書店)などの著書がある。
ミュージシャン・野宮真貴さん
ミュージシャン・野宮真貴さん
のみや まき●’60年、北海道生まれ。’80年代からソロで音楽活動を始め、’90年にピチカート・ファイヴに参加。ソロ最近作は『New Beautiful』(Speedstar Records)。著書に『おしゃれはほどほどでいい』(幻冬舎)など。’25年のバースデーライブは立花ハジメをゲストに迎え3月に東阪ビルボードライブツアー開催。

▼こちらの記事もチェック

【人生の先輩が語る。私の50代と、これからの50代へ】安藤優子さん「大事なのは“自己受容”。自分へのリスペクトから始めてみて」
【人生の先輩が語る。私の50代と、これからの50代へ】野宮真貴さんインタビュー!年齢は争うのではなく「超越する」もの
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/水落万里子(安藤さん) 冨沢ノボル(野宮さん) スタイリスト/間山雄紀(M0/野宮さん) 衣装協力/オフィス安藤(安藤さん) 取材・原文/大谷道子 ※エクラ2025年2・3月合併号掲載

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー