エクラ華組・チームJマダムの「おしゃれ50代女性の元気のもと」【美容&ヘルス編】

美しい肌や髪、健康な心や体があってこそ、暮らしを元気に楽しめるというもの。美容と健康のためにしていることや取り入れているアイテムを、情報キャッチ力の高いエクラ華組とチームJマダムの15人にヒアリング。ぜひ参考に!

contents

1時間のヨガレッスンで心も体もリラックス

エクラ華組 法村麻起子

ふだんからバレエで体を動かしていますが、40歳を過ぎた頃から代謝が悪くなったのか、汗をかく量が減った気が。ジムで走ったりするのは苦手なので、自律神経を整えながらインナーマッスルも鍛えられるヨガを取り入れました。

休日などに1時間のレッスン。瞑想しながら頭を空っぽにして、その後、自分の体に語りかけるようにポーズに集中していると、帰る頃には体と心が落ち着くのを実感。やはり体だけの健康ではなく、元気でいるためには心を整えることも大切なことだと思っています。

鏡に笑顔を写して、1日をハッピーにスタート!

エクラ華組 大岩三智子

笑顔の効果ってすごいんです。朝、笑顔の自分を鏡で見るだけで、「自分は楽しいのだ」と脳が認識し、一日が幸せな気分で始まります。コンビニにも笑顔で入りますよ。たまにギョッとされることもありますが(笑)、笑顔は人に伝染しますから、みんな自然に笑顔を返してくれます。

笑顔をつくると脳内で幸せホルモンが分泌されるし、「フェイスフィードバック仮設」という理論があって、無理やりにでも笑顔をつくると幸せな気持ちを引き出す手助けになります。

笑顔になることで表情筋が鍛えられ、若々しい表情になる効果も。笑顔、おすすめですよ!

気分に合わせたアロマの芳香浴

チームJマダム akari

15年ほど前にアロマテラピーアドバイザーやアロマセラピストの資格を取得。その日の気分に合わせて精油をブレンドし、芳香浴で心を整えています。

たとえば生理中やモヤモヤするときは、ホルモンバランスを整えるクラリセージにイランイランをブレンドしたり、ぐっすり安眠したいときはラベンダーにカモミールをブレンドしたり。

外出先でも香りを楽しめるように、お気に入りの精油でアロマスプレーを作り持ち歩いています。友人にプレゼントするととても喜ばれるので、それもまた癒しになります。

サウナや銭湯で、心身をニュートラルな状態に

チームJマダム akko

仕事やマシンピラティスのあとは、夜の予定がない限り銭湯やサウナに行って心身をリセットするのが定番の過ごし方。私にとって温浴施設は、単に体を洗う場所ではなく心身をチューニングする装置。だから、その日のコンディションに応じて使い分けています。

たとえば、平日は思考をオフにし自分をリセットする“瞑想の時間”として、近所の銭湯へ。番台のおじさんと挨拶を交わすほっこりタイムも癒しです。週末は、水質を肌で感じる“五感のアップデート”を目的に、ドライブがてら気になる施設へ。

どんなに忙しくても、温かな湯舟につかり清らかな水風呂で引き締める一連の儀式が、元気でいるためには必須。温浴施設が、私の心身をニュートラルな状態にもどしてエネルギーをチャージしてくます。

罪悪感ゼロ!ヘルシーな酒粕レーズンクリーム

チームJマダム kiyoko

レーズンクリームが大好きで、酒粕とレーズンを混ぜるだけのレシピを知って以来、罪悪感ゼロ。むしろ、発酵食品とドライフルーツでヘルシーですし、濃厚な味わいで満足感が高いので、食べ過ぎ防止にもなっています。

酒粕は「八海山 ねり酒粕」、レーズンは酒粕となじみやすいようオイルコーティングされていないタイプをチョイス。お砂糖は一切使いません。酒粕とレーズンを2:1の割合でよく混ぜたら、保存容器に入れてピタッとラップを密着させ冷蔵庫へ。3日目以降が食べごろです。

気持ちが落ち込んでいるときでも、この酒粕レーズンをクッキーにはさんで食べるだけでご機嫌に。のんびりエクラを見たりしながら、至福の時間を過ごします。

着圧タイツや着圧レギンスで、翌朝の脚がスッキリ

チームJマダム さっちゃん

脚のむくみ予防やヒップアップ効果も期待して、着圧アイテムを愛用しています。

かかとから太ももまでカバーする着圧ソックスや、足首からウエストまでの着圧レギンスなどいろいろなタイプを常備。はいて寝ると、翌朝には脚やシュッとしていていい気分。今日も一日元気に過ごせそう!と明るい気持ちになります。

キムチで腸活。体が芯からポカポカに!

チームJマダム そよ風

月に一度、大阪鶴橋商店街に出かけて、長芋や白菜、大根、タコなどの手作りキムチを購入。食べると体がポカポカ温まるし、腸活になってお通じは絶好調。お店の人との触れ合いも楽しく、元気をもらっています。

家族全員がキムチ大好きなので、野菜のキムチはご飯のお供にして一週間で完食。チャンジャやスルメイカのキムチは日持ちがするので、週末の晩酌のお供に少しずついただきます。

週2回のスイミングで、五十肩とも無縁

チームJマダム SATO

20歳から水泳を始めて、もう36年も続いています。週に2回、ジムのプールで500mほどをゆっくりクロールで。1キロ泳いだりしたこともありましたが体に負担がかかるようなので、健康のためなら私には500mくらいがちょうどいいようです。

プールで泳ぐと体がほぐれて軽くなり、五十肩などアラフィーならではの不調とは無縁ですし、長年の体型維持にも役立っています。ストレスも解消されて、心身ともにスッキリ。

ジバンシイのパウダーが、気分を上げるおまじない

チームJマダム meeco

メイクの仕上げに使うパウダーは、学生時代から30年間ジバンシイ一筋。「綺麗に仕上がりました!」という気持ちで最後にパウダーをのせると、「メイクもうまくいったし今日一日もうまくいく」という気持ちになり、まるで気分を上げるおなじないのよう。

ジバンシイのパウダーはとてもきめ細かいので、たっぷりのせます。年齢とともに肌の黄ぐすみが気になってきましたが、パウダーをのせると透明感が出て気にならなくなります。化粧崩れも防げるため、季節問わず一年中愛用しています。

最近は娘も興味をもち、一緒に使っているのがなんだかうれしい。

足浴しながらメイク。20年続くルーティンです!

チームJマダム ちっは

朝、フットバスに足を浸しながらメイクをしています。特に冬は、ほぼ毎朝のルーティンです。足元が温まると自然に体が目覚め、その後の動きがスムーズに。気持ちも整い、朝の元気のスイッチです。

以前はふくらはぎまでの大型フットバスを使っていましたが、今はコンパクトに収納できるタイプを愛用。保温機能があって温かなお湯がキープでき、バブル機能で心地よくリラックスできるのがうれしい。

細巻きヘアアイロンのおかげで、気分よくお出かけ

チームJマダム さかぽん

これまで使っていたものよりも細巻きになるヘアアイロン「ヴィダルサスーン 2WAYアイロン 25mm」を購入。簡単にきれいに仕上がり、予想以上にかわいくなれます。そうすると自信が持て、ウキウキした気持ちでリップを引き、アクセサリー選びも迷わなくなり、何もかもうまくいって気分よくお出かけできます。

外国の女性がくせ毛風の細かなウェーブを作っていたのをSNSで見て、家電量販店で自分の手になじむ軽いヘアアイロンを探して購入しました。もう手放せません!

肌が絶好調!その秘訣は高麗人参エキス

チームJマダム sally

正官庄の高麗人参エキスをひとさじ舐めるのが、30代から続く毎朝のルーティン。いかにも漢方薬という感じの苦い味ですが、韓国の女優さんは美肌やシワ予防のためにみんな飲んでいると聞いて、始めました。

代謝がよくなるのか、肌の調子がとてもいいです。ビタミン剤などは何も飲んでいないしスキンケアもシンプルですが、乾燥知らずでハリもアップ。風邪の引き始めやちょっとしんどさを感じたときも、薬より高麗人参エキスを飲んでいます。

笑顔で踊るフラダンスで、心も体も健康に

チームJマダム とも子

ほとんどのフラが笑顔で踊るもの。プライベートで嫌なことがあって、フラを踊るときは笑顔を作ります。すると、踊っている間に自然と心が穏やかになり、心からの笑顔に。全身運動で筋肉も鍛えられ、血の巡りもよくなる気がします。

年に3~4回のほど舞台に立つのですが、それに向けて仲間と一緒にひとつの曲を作り上げていく楽しさや達成感も。非日常な衣装にも心が躍ります。

もう22年も続けているフラダンス。笑顔で健やかに生きていくための“元気のもと”になっています。

夏バテ知らず! 八海山の甘酒

チームJマダム yako

数年前にいただきものの甘酒を飲んだら、夏バテしなかった経験が。それ以来いろいろ試して、今は「八海山」の製造元である八海醸造の、甘さ控えめタイプの甘酒を毎日飲んでいます。

酒粕ではなく米麹から作られていて、くせがなくナチュラルな風味。近所のスーパーで手軽に買えるのも毎日続けるために重要なポイントです。

おかげで風邪を引きにくくなったし、夏バテ知らず。花粉症の時期の肌荒れも軽くなり、うれしいこと尽くしです。

炭水化物の代わりに豆腐や豆乳もちを

チームJマダム ぶんか

健康のために体重を落とそうと、お米の代わりに豆の加工品を食べるようにしています。特に気に入っているのが、市販の湯葉入り豆腐「たんぱく質のとれる湯葉おぼろ」と、手作りの豆乳もち。豆乳もちは、無調整豆乳に片栗粉を混ぜてレンチンして作ります。どちらも高たんぱく低カロリー、腹持ちがいいので満足感も高いのがうれしいポイントです。

主に朝食と夕食にいただきますが、甘めなトッピングにすればヘルシーなおやつになります。他にも、水でもどして真空パックされた大豆や小豆、ひよこ豆、レンズ豆なども積極的に活用。きのこや海藻もたくさん食べて10キロほど減量でき、スリム体型になりました!

取材・文/小林みどり *ブロガー名または写真をタップすると、そのブロガーのトップページにリンクします。

合わせて読みたい

エクラ華組・チームJマダムの「おしゃれ40代・50代女性の元気のもと」【ファッション編】

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー