夏になると食べる機会が増える「なす」は、炒め物や煮物だけでなく“蒸し料理”にもぴったり。今回は、ウー・ウェンさんおすすめの「丸ごと蒸しなす」レシピをお届け!つけるタレを変えるだけで味変になって、飽きずに楽しめる。
かけるだけ、のせるだけ。丸ごと蒸しなす〈タレ3種〉
「中国では“蒸しなすは飲み物”といわれるほど、水分が豊富。その体によい水分を逃さないよう、丸ごと蒸すのがポイントです。蒸すときは必ず、湯気の上がった鍋にせいろをのせるのが鉄則。タレと薬味やハーブを変えると、バリエーション豊かに楽しめます」
<蒸し時間7分>
・強火2分
・弱火5分
➡10分おく
材料(作りやすい分量)
なす……10本
〈タレA〉
粗塩……小さじ1/2
ごま油……大さじ1/2
香菜(3㎝長さに切る)……1本分
〈タレB〉
練りごま(白)……大さじ1
しょうゆ、黒酢……各大さじ1/2
みょうが(小口切り)……1個分
〈タレC〉
粗塩……小さじ1/2
バルサミコ酢、オリーブオイル……各大さじ1
粗びきこしょう……少々
バジル(千切り)……3枚分
作り方
1.なすはヘタをとってピーラーで皮を薄めにむき、さっと洗う。
2.1をせいろに並べ、蒸気の上がった鍋にのせて蓋をし、強火で2分、弱火で5分蒸す。火を止めてそのまま10分おく。
3.タレA~Cは香菜、みょうが、バジル以外の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。2のなす適量を器に盛り、好みタレをかけ、香味野菜をのせる(写真はタレBをかけたもの)
*蒸しなすは余ったら、冷蔵庫で2日間ほど保存できます。
ピーラーの刃が当たったところに黒くアクが出てくることがあるので、さっと洗うときれいになる。このあと、すぐ蒸すのもポイント
タレA:香りのよいごま油と塩、香菜をのせて中華風に。タレB:練りごまの濃厚な風味を、黒酢の酸味が引き締める。みょうがの香りの和風味で。タレC:オリーブオイルに塩、こしょう、バルサミコ酢のイタリアン風。バジルの香りを添えて