【春のピッツァ&フォカッチャ】おもてなしにもおすすめ「金柑と黒オリーブのフォカッチャ」レシピ

甘酸っぱい香りと鮮やかなオレンジ色で食欲そそる「金柑」を使ったフォカッチャレシピを、料理研究家 有元葉子さんが紹介。黒オリーブとの相性がよく、おしゃれ度も満点なのでおもてなし料理としてもおすすめ!

教えてくれたのは
有元葉子
有元葉子
ありもと ようこ●料理研究家。50代でイタリア中部にも家(もとは修道院の一部だった14世紀の建物!)を構えて、憧れの“海外ひとり暮らし”を実践。『ひとりを愉しむ 食事』(文化出版局)などの著書で、さまざまなピッツァの楽しみ方を紹介している。

金柑と黒オリーブのフォカッチャ

色合いも味わいもおしゃれの極み!

「金柑の甘酸っぱいフレッシュな果汁と、黒オリーブのコクあるうま味。赤とうがらしは甘さの引き締め役です」

金柑と黒オリーブ のフォカッチャ

材料(バット1台分)

生地…作り方はこちらを参照)

金柑…10個

黒オリーブ(種あり)…20粒

赤とうがらし(種を除いてみじん切り)…1本

グラニュー糖…少々

粗塩(フルール・ド・セル)…適量

オリーブオイル…適量

強力粉…手粉、打ち粉として用意する

作り方

1.冷蔵庫から生地を取り出して、フタをしたまましばらく室温におく。

2.金柑はヘタをとり、横半分に切って種を取り除く。黒オリーブも種を取り除く。オーブンを220℃に予熱する。

3.作業台に打ち粉をして生地をのせ、手粉を少なめにつけて生地を軽くこね、まとめる。打ち粉をした麵棒で生地をのばしながら、厚みのある四角形にする。バットにオーブンペーパーを敷き、生地を移す。

4.3の生地を指で押して、凹みをたくさん作る。金柑、黒オリーブを散らし、オリーブオイルをたっぷりかけて、粗塩、赤とうがらしを散らす。金柑の上にグラニュー糖を少しずつふる。

5.オーブンを200℃に下げて4をバットごと入れ、30分ほど焼く。

金柑と黒オリーブの フォカッチャ

▼こちらの記事もチェック!

【春のピッツァ&フォカッチャ】一種類の生地を作れば、バリエーションは無限大!
【春のピッツァ&フォカッチャ】清涼感ある「レモンと蜂蜜とタイムのピッツァ」レシピ
【春のピッツァ&フォカッチャ】「トマトとオレガノのフォカッチャ」レシピ
撮影/ローラン麻奈 取材・原文/白江亜古 ※エクラ2024年4月号掲載

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー