有元葉子さんのエクラ連載企画「この2皿さえあれば。」が、この秋単行本になって発売! 連載のなかでも人気だった「トマトとにんにくのパスタ」のレシピをご紹介します。
’16年9月号 撮影/三木麻奈
「にんにくをゆでるとぜんぜん違う!うちの定番パスタになりました」―カメラマン・三木麻奈
【約2人分】
プチトマト……30個
にんにく……1玉
オリーブオイル……適量
赤とうがらし……1本
塩……少々
スパゲッティ……180g
水……2ℓ
塩……大さじ1½
バジル、パルミジャーノ……各適量
1.プチトマトはヘタを落とし、半分に切る。
2.にんにく半玉は皮をむいて、軟らかくなるまでゆでる。串が通るほどに軟らかくなったら、包丁でつぶし、ペースト状に。残りの半玉は生の状態で粗みじんに切る。
3.鍋の底一面にオリーブオイルをひき、トマトを入れてふたをして蒸し煮にする。トマトからジュースが出てきたら中火にし、小口切りにした赤とうがらし、みじん切りにした生のにんにくを入れて中火で煮る。
4.分量の水を沸かし、沸騰したら塩大さじ1½を加えスパゲッティを入れ、サッと混ぜる。袋の表示より2~3分短くゆでる。
5.3のソースがなじんできたら、塩少々、ゆでたペースト状のにんにくを加えて、ふたをして煮る。
6.スパゲッティがゆだったら水気をきり、5のソースの中に入れてあえる。器に盛り、バジルを散らし、好みでパルミジャーノをすりおろしていただく。
「有元さんの連載をぜひ単行本化してほしい」との多くのラブコールに応え、発売中。秋冬に食べたい52のレシピを掲載。レシピに加え、珠玉のエッセイや美しい写真がつまった一冊。¥1,800/集英社