ふだんのごはんより少しだけ華やかに。料理家・小堀紀代美さんのおもてなしレシピから、牡蠣のハーブオイル漬けをご紹介します。あらかじめ作りおいておけば、当日パンにのせるだけでブルスケッタのできあがり。慌てずさっと出せてゲストの満足度も120%!
牡蠣のハーブオイル漬け
材料(作りやすい分量)
牡蠣……300g
白ワイン……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
[ハーブオイル]
エキストラバージンオリーブオイル……1カップ
塩……小さじ1/4
タイム……4〜5本
ローリエ……2枚
黒粒こしょう……5〜6粒
赤とうがらし(種を抜く)……1本
にんにくスライス……1片分
作り方
1.牡蠣は片栗粉(材料外)をまぶして身がつぶれないように優しく混ぜ、水で洗って汚れを落とす。水気をペーパーで拭う。
2.フライパンを中火で温め、牡蠣を入れてときどき揺すって水分を飛ばす(空焼き)。白ワインを加えて蓋をし、1〜2分ふっくらするまで加熱する。
3.牡蠣をいったん取り出し、しょうゆを加えて煮汁がほぼなくなるまで煮詰める。煮きったところに牡蠣を戻し揺すってうま味をからめる。取り出して、ハーブオイルに入れて保存する。2日目以降からおいしい。
memo:ハーブはお好きなもので。バジル、ディルなどもおすすめ。
牡蠣のハーブオイルづけ漬けをブルスケッタに
牡蠣の身はぷっくりふんわり。ハーブの優しい風味が牡蠣の滋味をさらにきわだたせる。ハーブオイル漬けをパンにのせてブルスケッタにすれば、簡単贅沢なおもてなしの前菜ができあがり。