冬の人気鍋「しゃぶしゃぶ」を、だしの味で楽しみましょう。「アサリ出汁」はかつおだし+アサリのうま味の二重奏。だしをとらなくても、昆布と酒だけで簡単「アサリ出汁」に。毎日しゃぶしゃぶしても飽きない味を楽しんで!
教えてくれたのは……
林 高太郎(はやし こうたろう)
林 高太郎(はやし こうたろう)
気のきいた酒肴(しゅこう)と日本酒で人気を博している渋谷『高太郎』店主。日々、うまい酒と料理の組み合わせを考えている。著書に『小さな名店の看板つまみ』など多数。
アサリと豚肉の豆乳鍋
出汁(ベース)を沸かしてから豆乳を加えること。豆乳を加えたら分離させないために、弱めの火で沸かさないように温めて。
ベース材料(作りやすい分量)
アサリ(殻つき・砂出しずみ)……500g
だし(昆布とかつおの合わせ)……400ml
酒……200ml
塩…… 少々
ベースの作り方
だしと酒を鍋に入れて沸かし、アサリを加えて殻が開いたら味を見ながら塩を加える。
仕上げの材料(2人分)と作り方
1.ベースを温め、豆乳(300㎖)、石づきをとったえのきだけ(1/2パック)を加えて、白すりごま(適量)をたっぷりふる。
2.豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用 200g)をしゃぶしゃぶする。
◎“アサリ出汁(ベース)”のアレンジ
途中で豆板醤(トウバンジャン)やラー油、柚子こしょうを入れて、味変させても。締めはうどん、そば、ラーメン、雑炊など。
撮影/合田昌弘 取材・原文/北村美香 ※エクラ2020年2月号掲載