立春を過ぎ、暦のうえでは春ですがまだ寒さ厳しい今日この頃。温かい鍋を食べて当たたりましょう。本日のおすすめは、豆腐・アサリ・豚バラ肉の3素材で作る「チゲ鍋」。味、香り、食感の3つの要素を楽しめる満足鍋レシピをお届けします。
豆腐とアサリ、豚バラ肉のチゲ鍋
キムチを使わず、合わせ調味料で辛さを調整するのがポイント。アサリから出ただしと、すっきりした辛味が大人の味。
材料(3~4人分)
豚バラ肉(薄切り)……500g
アサリ(砂出ししたもの)……400g
絹ごし豆腐……2丁
[A]
長ねぎ(みじん切り)……5cm分
にんにく(すりおろす)……1片分
しょうゆ、粉とうがらし(韓国産細挽き)、ごま油……各大さじ2
水……800㎖〜1ℓ
塩……小さじ1/2
ごま油……大さじ1
作り方
1.豚肉は4~5㎝長さに切り、豆腐はザルに上げて水気をきる。Aを混ぜ合わせておく(全部は使わない)。
2.鍋にごま油を熱してAの半量を炒め、アサリを加えてざっと炒める。水を加え、煮立ったらアクをとる。
3.豆腐をおたまですくいながら加え、塩で味をととのえる。豚肉を加えてさっと煮て、残りのAは様子を見ながら、少しずつ加えていただく。好みで卵(材料外)
を落としても。
◎お豆腐はおたまなどですくう
豆腐は切らずに、おたまなどですくうのがおすすめ。断面がギザギザになって面積が広がり、味がよくからむ。角がないので煮くずれしないのもメリット。