「高知はとにかく新鮮でおいしい食材がいっぱい!」。そう語る有元葉子さんが、高知の食材を使ったお気に入りのレシピをご紹介。土佐ジローの濃厚な卵黄で作る「レモンカスタード」は、甘酸っぱくて香りのよい初夏のデザートにぴったり!
有元葉子’s Recipe
「レモンカスタード」
とろりとしてなめらかで、しっかりとコクがあるわが家のカスタードクリーム。子供たちのおやつにもよく作りました。土佐ジローの濃厚な卵黄で作ると格別。レモンの皮を加えてレモンカスタードにすれば、甘酸っぱくて香りのよい初夏のデザートに。レモン1/2個をスプーンでくずしながらながらいただく“うちのレモンティー”と一緒にどうぞ。
土佐ジローの濃厚な卵黄で作るとたまらないおいしさ by 有元葉子
《この食材で!》
『いちえん農場』で放し飼いで育つ土佐ジローの卵、同じ農場の無農薬レモンを使って。「土佐ジローの卵は小さいので卵黄5個を6個に増やしても」。
●4人分
薄力粉……60g
コーンスターチ……15g
グラニュー糖……125g
牛乳……21⁄4カップ
卵黄……5~6個分
バター(食塩不使用)……大さじ2
生クリーム……200ml
グラニュー糖……すりきり大さじ4
レモンの皮……2個分
サンドイッチ用の食パン……適量
作り方
1.ボウルに薄力粉、コーンスターチ、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。牛乳を2回ぐらいに分けて少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜたら、ザルでこす。
2.大きめのボウルに1を入れ、中火弱〜中火にかけ、絶えず泡立て器で底を焦がさないようにかき混ぜる。下からぷくっと気泡が上がってきたらいったん火から下ろし、卵黄を加えてよくかき混ぜる。再び同様に火にかけよくかき混ぜ、気泡が上がってきたらバターを加えて混ぜ、火から下ろす。熱がとれたら生地にラップをぴったりとはって冷ます。
3.生クリームにグラニュー糖を加え、角が立つほどに泡立てる。レモンは皮をすりおろす。
4.2に3の生クリームを2回に分けて加え混ぜ、レモンの皮も加えて混ぜる。
5.サンドイッチ用の食パンをすき間なくきっちり並べて、4のレモンカスタードをたっぷりのせ、もう1枚のパンでサンドする。よく切れる包丁で食べやすく切る。
“春・夏編”発売決定!
人気連載「この2皿さえあれば。」をまとめた単行本が大好評につき、春・夏編の発売が決定! 5月26日発売予定。必見の一冊。
「この2皿さえあれば。」
私が食べたい季節の味
有元葉子