温かいお茶がおいしい季節。ほっとひと息つきたいおやつ時間におともに昔ながらの「和菓子」はいかが? 京都の老舗和菓子店『中村軒』から、お取り寄せもできる人気の定番菓子「六方焼」をご紹介。
御菓子司 中村軒「六方焼」
“おまん”と呼ばれるふだん使いの餅菓子やお饅頭、焼き菓子を扱う、『中村軒』の創業以来の人気菓子。北海道産のあずきをおくどさんでじっくり炊き上げたあんをたっぷり使い、卵とハチミツを使った甘い生地で包み、一個ずつ鉄板で手焼きしている。日持ちするので取り寄せができ、進物としても重宝する。
六方焼は白ごまつきのこしあんと黒ごまつきのつぶあんの2種類。1個¥260。きんつばとの詰め合わせが人気。
昔ながらの味を守る明治16(1883)年創業の茶店。
10月〜’21年3月は改修工事のため本店南側の仮店舗、茶店は北野天満宮近くの臨時店舗で営業。
撮影/内藤貞保 福森クニヒロ 中田 昭 取材・原文/西村晶子 小原誉子 天野準子 ※エクラ2020年10月号掲載