エスニック料理に欠かせない調味料「ナンプラー」を使ったレシピを料理家の真藤舞衣子さんに教えてもらいました。魚のうま味が凝縮された調味料なので、エスニック料理にかぎらず幅広く使えます。卵はじゃがいもとの相性が抜群!
教えてくれた人…
真藤舞衣子さん
真藤舞衣子さん
しんどう まいこ●料理家。東京都生まれ。カフェ『マイアンmyan』オーナー。会社勤務ののち、京都の大徳寺塔頭にて1年間生活し、パリのリッツ・エスコフィエに留学。現在は雑誌、テレビなどで幅広く活躍。近著は『免疫力が上がる、おいしくなる からだが整う発酵おつまみ』(立東舎)。
ナンプラーキャロットラペ
材料(2人分)
にんじん……1本
グレープフルーツ……1/4個
ナンプラー……小さじ2
ハチミツ、白ワインビネガー……各小さじ1
こしょう……適量
香菜……適量
作り方
1.にんじんはせん切りにし、耐熱ボウルに入れてナンプラーを加え、ラップをして電子レンジ(500W)で1分ほど加熱する。グレープフルーツは実を取り出す。
2.1のにんじんにハチミツ、白ワインビネガー、こしょう、グレープフルーツを加えてあえる。器に盛り、ちぎった香菜を散らす。
半熟卵のナンプラー漬け
材料(2人分)
卵……2個
ナンプラーと水……1:3で各適量
じゃがいも……1個
黒こしょう……適量
作り方
1.鍋にナンプラーと水を入れて煮立たせ、火を止めて粗熱をとる(レンチンでも可)。
2.卵は沸騰した湯に入れて6分30秒ゆで、冷水にとって殻をむく。1の液に漬けてひと晩冷蔵庫におく。
3.じゃがいもは丸ごとゆでて皮をむき、ざっとつぶす。器に2と盛り合わせ、黒こしょうをふる。
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/海出正子 ※エクラ2021年1月号掲載