今日は何もしたくない……。そんな疲れた日に、ささっとできて、かつおいしく気分が上がる鍋を紹介。そういうときこそ、少し贅沢な素材をシンプルに調理して“特別感”を楽しんで!
白身魚、セロリ、玉ねぎの鍋
香味野菜と魚の絶妙なうま味は、やみつきに! 切り身に上新粉をまぶし、口当たりをぷるっとさせ、だしにとろみを。
材料(2~3人分)
白身魚の切り身(写真は鯛。アラなどは好みで)……適量
セロリ……1本
玉ねぎ……1個
粗挽き黒こしょう……少々
酒……大さじ2
上新粉……大さじ1/2
水……2½カップ
油……大さじ1
塩……小さじ1
こしょう……少々
作り方
1.白身魚をひと口大に切り、粗挽き黒こしょうをふり、酒少々(分量外)をふりかけて、上新粉をまぶす。
2.セロリは斜め薄切りにし、玉ねぎは縦に薄切りにする。
3.鍋に油と2を入れ、しんなりなるまで炒め、酒、水の順に加える。煮立ったら1の魚を入れて5分ほど煮て、塩、こしょうで味をととのえる。
【ポイント】
おいしく仕上げるコツは、香味野菜(玉ねぎとセロリ)を最初に炒めること。野菜のうま味と香りが十分に引き出されて、満足感ある味わいに。
クレソンと牛肉のしゃぶしゃぶ
忙しいときこそ、贅沢食材で気分を上げる! 洗う、切るが簡単なクレソンでラク指数をさらにアップ。
材料(2~3人分)
牛すき焼き用肉(または厚みのある薄切り肉)……250g
クレソン……2束
酒……1/2カップ
水……2カップ
塩ダレ
塩……小さじ1
ごま油……小さじ1
こしょう……少々
作り方
1.塩ダレの材料を合わせる。クレソンは長さを
半分に切る。
2.鍋に水、酒を入れて火にかけ、煮立たせる。牛肉を入れ、好みの火の通り具合のところでクレソンを加え、さっと煮て塩ダレでいただく。
※牛肉は少し厚みのあるほうが食べ応えがあっておすすめ。
【ポイント】
塩、こしょう&ごま油のシンプルな味がウーさんの基本の塩ダレ。豚や鶏、白身魚などの素材、鍋をはじめ、ソテーやあえ物などの料理にも合う。