新米の季節にぴったりの旬の味覚を取り入れた、ウー・ウェンさんのおいしい炊き込みご飯レシピを紹介。この秋は、多様な味わいを見せてくれるエリンギを使って、今の時期ならではのおいしさを楽しんで。
教えてくれた人
ウー・ウェン
ウー・ウェン
うー・うぇん●料理研究家。中国・北京に生まれ育つ。中国の家庭に伝わる医食同源の知恵がつまった料理は、シンプルで作りやすく、体に優しいとファンが多い。『北京小麦粉料理』(高橋書店)など著書多数。
エリンギと鶏肉の炊き込みごはん
“エリンギと鶏肉のうま味をたっぷり吸った滋味あふれるごはん”
「エリンギは乱切りにすると、ジュワッとうま味を感じられます。鶏もも肉は切らずにそのままお米と炊き上げるから、縮まずふっくら。炊飯器の場合、肉が硬くならないよう、早炊きモードで炊いてください」
材料(2人分)
米……1½合
黒米……大さじ1
エリンギ……2本
鶏もも肉(皮を除く)……200g
下味
粗塩……小さじ2/3
こしょう……少々
酒……大さじ1
ローストしたクルミ……20g
作り方
1.鶏もも肉に下味をつけて30分おく。エリンギは乱切りにする。
2.米を研ぎ、ザルにしばらく上げて、米と同量の水(材料外)とともに鍋に入れて30分おく。
3.2に黒米を混ぜ合わせ、1をのせる。
4.米を炊く(電気炊飯器の場合は、早炊きモードで炊く)。
5.炊き上がったら、鶏もも肉を取り出してひと口大に切り、全体に混ぜ合わせる。器に盛り、クルミを散らす。
撮影/邑口京一郎 スタイリスト/西﨑弥沙 取材・原文/北村美香 ※エクラ2021年11月号掲載