「エクラの鍋BOOK」で紹介するレシピはどれも好評で、著名人のかたがたに「愛用してます!」といっていただくこともしばしば。今回は、作家・江國香織さんから、特におすすめの鍋を教えていただいた。
撮影/古谷 勝
おいしさと簡単さに感動しすぎて、友人にも宣伝!
写真と材料をひと目見て、これはわたしの好きな味に違いないと確信しました。作ってみたらその想像を超えるおいしさで、以来、繰り返し作っています。どんなに食べてももたれないところもうれしく、家族との夕食のみならず、お昼にひとりで作って食べたりもします。
台湾風白菜すっぱ鍋
台湾で大人気の酸菜白肉鍋をアレンジ。くたっと煮えた白菜と豚肉のうま味に、香菜の香りと黒酢の酸味がぴったり!
材料(2~3人分)
豚バラ肉……200g
白菜……1/2個(400g)
白菜の漬け物……100g
塩……少々
酢……大さじ1
ごま油……大さじ2
【A】
水……600㎖
白菜の漬け物の漬け汁……50㎖
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ3
酢……大さじ2
にんにく(薄切り)……1片分
塩……小さじ1/3
香菜、黒酢……各適量
作り方
1.豚肉は6㎝長さに切る。白菜と白菜の漬け物は、それぞれ5㎜幅の細切りにする。
2.白菜を大きめのボウルに入れ、塩をふってもみ、5分ほどおく。水気をぎゅっと絞り、白菜の漬け物を加えて混ぜ、酢を回しかけてよくあえる。
3.鍋にごま油を熱し、2を2分ほどよく炒める。豚肉をのせ、Aを加えて煮込み、アクを取り除く。豚肉に火が通ったら器に取り分け、ザク切りにした香菜と黒酢を適宜加えていただく。
<鍋奉行ポイント>
白菜は生と漬け物の両方を使う。漬け物の乳酸発酵の酸味を利用するので、しっかり漬かったものがおすすめ。生は歯ざわりがよく、漬け物は酸味で肉をさっぱりと味わえる。