アラフィー女性の体にうれしい、ウー・ウェンさんのあったか鍋レシピ。今回は油揚げやねぎ、かぶを使ったシンプルだけど素材のうまみたっぷりのレシピをご紹介!
【だしいらず&水分は少な目で】
水は2人分で2カップ。食材の味と養分はスープに凝縮される。スープは飲み干して。調味料を最低限しか使っていないレシピだからこそ、できること。
油揚げと白髪ねぎの味噌風味鍋
味はタンパク質と野菜からのうま味で十分。味噌は油で炒めて香りとコクを。油揚げは最上級のものを選んで。
材料(2人分)
油揚げ……2枚
白髪ねぎ……2本分
味噌……大さじ2
オイスターソース……小さじ1
水……2½カップ
花椒粉……小さじ1/2
ごま油……小さじ1
作り方
1.油揚げは3等分に切る。
2.鍋に味噌とごま油を入れ、よく混ぜてから中火にかける。香りが出たら、オイスターソースを加えてさらに炒める。1を加えて味噌とソースをよくからめたら、水を加えて煮立たせ、7~8分煮る。
3.2に白髪ねぎを加えてさっと煮て、花椒粉をふる。
<point>
油で味噌を炒めると、香り高く、うま味が引き出されるから、調味料の量が最小限に。白髪ねぎはたっぷり用意して。
【野菜は丸ごとたっぷり使う】
素材のうま味が逃げず、準備も簡単。なにより、野菜をたくさん食べていると実感。
かぶと貝柱の鍋
野菜の味を最大限に引き出す丸ごと煮。自らのうま味を閉じ込め、だしを吸って、放っておくだけで十分においしくなる。
材料(2人分)
かぶ……4~5個
干し貝柱……4~6個
酒……1/2カップ
水……2½カップ
ねぎソース
長ねぎ(みじん切り)……10㎝分
粗塩……小さじ1/2
ごま油……大さじ1/2
こしょう……少々
作り方
1.干し貝柱は小さめの容器に入れ、ひたひたに水(分量外)を加え、1日ほどかけてもどす。ひたひたの水分量を保つために、途中で水を足す。
2.かぶの皮を薄くむく。
3.鍋に1、2、酒、水を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、30分ほど煮る。ねぎソースを薬味にしていただく。
<point>
干し貝柱の上質なものを贅沢に使うだけで、この鍋の味は決まる。ひと晩水でもどし、もどし汁も必ず加えて。
ねぎソースはどんな鍋の薬味にもなる万能選手。全部の材料を混ぜるだけ。冷蔵庫で2〜3日は保存可能。
ウーさんおすすめの「ビクトリノックス」のピーラー。刃にギザギザがあるので、食材に味がしみ込みやすい。