きのこや旬の野菜をふんだんに使用!おしゃれな人の「大人のプレミアム鍋」を拝見

おしゃれな人たちはどんな鍋を作っている? 家族や友人に喜ばれて、見た目も映えるアイデアがつまった、ワンランクアップの鍋をご紹介。

ひらひら大根の豚しゃぶ

中野明海さん(ヘア&メイクアップアーティスト)
中野明海さん(ヘア&メイクアップアーティスト)
みずみずしい冬の大根を、豚肉のうま味でいただくシンプルな鍋。リボン状にすると火の通りが早くて食べやすいので、大根1本ペロリです(笑)。ポン酢にかんずりや柚子こしょうをきかせて、少しピリ辛味にするとおいしいですね。
ひらひら大根の豚しゃぶ

材料(2~3人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…400g

大根…1本

細ねぎ…適量

A

[昆布だし(昆布10㎝四方1枚を水から煮出したもの)…800㎖ 塩…小さじ1/3 だしじょうゆ(市販品)少々]

ポン酢、かんずり、柚子こしょう…各適量

作り方

1.大根は皮をむき、ピーラーで薄いリボン状にする。細ねぎは小口切りにする。

2.鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、1の大根を適宜入れる。大根が透き通ってきたら豚肉を加えてしゃぶしゃぶし、細ねぎを散らす。

3.2を取り分けて、ポン酢、かんずり、柚子こしょうを好みでつけていただく。

ポン酢、かんずり、柚 子こしょうを添えて、 各自が好みの味のつけ ダレにする。

ポン酢、かんずり、柚子こしょうを添えて、各自が好みの味のつけダレにする。ポン酢のさっぱりした味わいに、辛味がアクセント。

白味噌仕立ての牛しゃぶ

三木麻奈さん(フォトグラファー)
三木麻奈さん(フォトグラファー)
白味噌仕立てのしゃぶしゃぶは、冬のごちそうです。京都の料理店の撮影で毎年いただく白味噌仕立ての鍋がおいしく、うちでも作るように。外国のお客さまには食べやすい鍋なので、必ずお出ししますね。
白味噌仕立ての牛しゃぶ

材料(2~3人分)

牛しゃぶしゃぶ用肉…300~400g

ごぼう…1本

大根…15㎝

せり…1束

A[昆布だし…800㎖ 白味噌…150g 薄口しょうゆ、みりん…各大さじ1 塩…ひとつまみ]

子の皮(せん切り)…1/2個分

作り方

1.ごぼうはささがきにして水にさらし、水気をきる。大根は皮をむいて拍子木に切り、せりは5㎝長さに切る。

2.鍋にAを入れて煮立て、1のごぼうと大根を適宜入れて中火で煮る。大根が透き通ってきたら、せり、牛肉を加えてしゃぶしゃぶし、柚子の皮を散らす。煮えたものから取り分けていただく。

締めは焼いたお餅に白味噌のだ しをかけて、柚子の皮を散らし ても。

締めは焼いたお餅に白味噌のだしをかけて、柚子の皮を散らしても。コクと甘味がある白味噌の風味とお餅がとてもよく合う

ワンタンきのこ鍋

水井真理子さん(トータルビューティーアドバイザー)
水井真理子さん(トータルビューティーアドバイザー)
この鍋はどなたにお出ししても喜ばれます。きのこから出るだしで、とてもおいしいスープに。ワンタンはごまのプチプチした食感がポイント。後半は味変えして締めの担々麵風へと進むので、ひとつの鍋で2つの味が楽しめて、食べ飽きません。
ワンタンきのこ鍋

材料(2~3人分)

豚バラしゃぶしゃぶ用肉…200g

きのこ(えのき、しめじ、エリンギ、まいたけ、しいたけなど)…合わせて400g

くらげ(乾燥)…7g

なす…2本

白菜…1/6株

ワンタン・30個分[ワンタンの皮…30枚 豚ひき肉…200g 酒、しょうゆ…各小さじ1 しょうが(すりおろし)…2片分 ごま油…少々 白煎りごま…大さじ1]

A[水…1ℓ 顆粒鶏ガラスープの素…大さじ2 酒…大さじ2 しょうゆ…小さじ1]

酢、ラー油、ごま油…各適量

作り方

1.ワンタンを作る。皮とごま以外の材料をよく混ぜ、最後にごまを加えて混ぜ、皮で包む。

2.きのこは石づきをとり、食べやすい大きさに切る。きくらげは水でもどしてひと口大、なすは輪切りにして細切り、白菜はザク切りにする。

3.鍋にAを入れて煮立て、2を加えて中火で煮る。火が通ったら1のワンタンを適宜加えて2分ほど煮て、豚肉を加えて火を通す。取り分けて、好みで酢、ラー油、ごま油をふっていただく。

鍋を食べ進んだら、味 変えする。

鍋を食べ進んだら、味変えする。豆乳、白練りごま、塩を加えて担々麵風のスープに。あっさりした味からこっくり濃厚な味わいに

締めは担々麵風。

締めは担々麵風。中華麵をゆでて流水で洗って水気をきり、鍋に入れて温める。取り分けて、好みで白髪ねぎをのせ、ラー油をふる

【人気店の名物鍋を自宅で再現】お酒と鍋の組み合わせは絶品!『にほん酒や』の酒肴鍋3種
【人気店の名物鍋を自宅で再現】魚介と野菜の旨味が生きる『Äta』のブイヤベース
素材のうまみたっぷり!スープを飲み干したくなるおいしさ「油揚げと白髪ねぎの味噌風味鍋」&「かぶと貝柱の鍋」
撮影/長谷川潤 スタイリスト/岩﨑牧子 フードコーディネート/夏目陽子 取材・原文/海出正子 ※エクラ2022年2月号掲載

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー