夏野菜の代表格「とうもろこし」。焼いても茹でてもおいしいとうもろこしを、さらにおいしくいただく方法をご紹介。夏にぴったりのピリ辛味で、ビールのお供にもぴったり!
Instagram(maki_watanabe)
焼きとうもろこしのチリ風味
野趣あふれる香ばしさにチリの辛味がぴったり
がっつり焼いたとうもろこしの香ばしさは抜群!たまらず、ビールが欲しくなる。ほっくり焼けたにんにくも一緒に。じんわり辛いチリパウダーと、ライムの香りがさわやか。
材料(2人分)
とうもろこし……1本
にんにく……1/2個
オリーブオイル……大さじ1
ライム……1/2個
塩……小さじ1/3
チリパウダー……少々
作り方
1.とうもろこしは長さを半分に切り、縦4つ割りにする。ライムはくし切りにする。
2.とうもろこしとにんにくにオリーブオイルをよくからめ、200℃のオーブンで8〜10分、焼き目がつくまで焼く。
3.器に盛り、ライムを搾り、塩とチリパウダーをふる。
ゆでとうもろこしの実山椒バターがけ
実山椒とバターという禁断の美味コンビ
目新しい味の実山椒バター。とうもろこしが熱いうちにのせて溶かせば、山椒のピリ辛味が甘味をぐっと引き立てる。フライパンで蒸しゆでするのがコツ。
材料(1本分)
とうもろこし……1本
バター(食塩不使用)……12g
実山椒(水煮)……大さじ1弱
塩……小さじ1/3
作り方
1.バターは常温にもどし、粗く刻んだ実山椒、塩を加えて混ぜる。
2.とうもろこしは皮を1〜2枚むき、フライパンに水100㎖、塩少々(分量外)とともに入れ、ふたをする。中火で煮立て、弱火にして3分蒸しゆでにする。皮をむき、1をのせる。