見た目も鮮やかで栄養満点のパプリカと牛肉を組み合わせた、スタミナ満点のごちそうを紹介。黄色と赤の鮮やかなビタミンカラーで夏の疲れを吹き飛ばそう!
Instagram(maki_watanabe)
ペペロナータのプラムあえと牛ロースト
真っ黒に焦がしたパプリカのとろんとした甘さに感動
パプリカは真っ黒に焦がすと、生とは別ものの甘味ととろっとした食感が生まれる。酸味のあるフルーツと合わせると、さらにおいしさがアップ。軟らかな赤身肉のローストと一緒に、至福のひと時を!
材料(3~4人分)
パプリカ(赤、黄色)……各2個
プラム……2個
牛もも肉ブロック……300g
塩……小さじ1
フェンネル(またはローズマリー)……適量
オリーブオイル……少々
[A] ホワイトバルサミコ酢…大さじ1 塩…小さじ1/2
レモン汁……大さじ1 オリーブオイル……大さじ2
作り方
1.牛肉は常温にもどし、塩をよくすり込む。
2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1とフェンネルを入れ、肉は各面を2分ずつ焼いて焼き目をつける。フェンネルごとアルミホイルで包む。
3.パプリカは200℃のオーブンで表面が真っ黒に焦げるまで45分ほど焼く。冷水にとって皮と種を除き、水気をよくふく。食べやすい大きさにちぎり、皮ごとくし切りにしたプラムとともにAであえる。
4.オーブンを150℃にし、2をアルミホイルから取り出して7分焼く。粗熱をとって好みの厚さに切り、3と器に盛る。塩、粗びき黒こしょう各少々(分量外)をふる。絞ったあとのレモンやフェンネルを飾りで添えても。