行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編

恒例?の子連れ弾丸旅行。 去年のロンドンに続く母子3人海外旅行は私が大好きなパリへ~
今迄の国内外のプライベート旅行で最も多く訪れた町はパリですが、最後に訪れたのは10年以上前…

絵が大好きで美術館に行きたい~という女子

絵に興味はないけど飛行機や旅行が大好きな男子

を連れた行き当たりばったりの旅の振り返りに宜しければお付き合いください!
  • 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_1-1

• 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_1-2

今回、初めて羽田空港 第2ターミナルからの出発!

オープン直後にコロナで長い間クローズしていた第2ターミナルの国際線エリアはまだまだ新しくてとっても快適でした。
依然北回りルートが続いていて約14時間のロングフライトです。

フライトの都合と、到着が日本時間の深夜になるので、子供たちの為にも少しでも早くホテルに入れるようにと空港から市内まで近いフランクフルトを最初の目的地にしました。
行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_2
夕暮れのフランクフルト空港
なのに、ほぼ同じ時間に出発する全然違う方向の電車に乗ってしまい、30分ロス…

なんとか無事にホテルに到着して一安心。
  • 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_3-1

折り返しの電車待ち中

• 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_3-2

ようやくホテルに到着!

ホテルの看板、どこかでみたことありませんか?

なんと、フランクフルトで泊まったホテルは「東横インフランクフルト中央駅前」!

以前、出張の時にお世話になって、駅のすぐ目の前の立地と快適さが気に入って、フランクフルトで一泊するならここ!と決めてました。
パリと並んでフランクフルトも大好きな町!

子供達に、ほんのちょっとでもドイツを感じてもらいたくて、すぐにパリに向かうのではなく、翌日の午前中は市内で過ごすことにしました。

行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_4
こういう風景を見るとヨーロッパに来た~と実感

朝ご飯を食べてホテルをチェックアウトした後は、マイン川沿いをのんびり散歩しながら町の中心部に向かいます。
行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_5
アイゼルナー シュテグ(鉄の橋)
フランクフルト市内のドイツっぽい場所と言えばレーマー広場。
行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_6
クリスマスにはクリスマスマーケットで賑わいますが、訪れたのは年末だったので、ツリー🎄のみが残ってました。
行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_7
レーマー広場のレストランでフランクフルトソーセージを食べたいところでしたが、残念ながらそこまでの時間はなく…

レーマー広場の近くのお店を見たり、
  • 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_8-1

• 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_8-2

フランクフルト大聖堂を見て
  • 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_9-1

• 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_9-2

フランクフルトの繁華街、Hauptwache(ハウプトヴァッヘ)のすぐ近くにある世界で一番好きなコーヒー屋さんでお土産を買って、荷物を取りにホテルに戻りました。
行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_10
Wacker's Kaffee
行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_11
こちらのグアテマラの豆が大好き❣️

コーヒーだけでなく、ココアやチョコレートもオススメです。

最近コーヒーメーカーを使ってないので豆は買わなかったのですが、やっぱり買えば良かったと後悔してます…

そしてお気に入りのロゴ入りエコバッグも4年前に買ったものがくたびれてきたので購入。

旅行中早速活躍しました❗
行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_12
さて、いよいよ旅のメインの目的地、パリに向かいます。

ヨーロッパの駅って旅情をそそられて、大好き!
気分は「世界の車窓から~」です。
行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_13
フランクフルトからパリまではちょうど4時間。
新幹線でいうと東京から広島位まで?

前日のロングフライトの後の長距離移動、しかも4泊の旅とくれば、普通は飛行機にするのでしょうが、ヨーロッパの鉄道旅が大好きなので、電車にしました。

ドイツのICEとフランスのTGV、両方乗り入れてますが、私達が乗ったのはTGV です。
  • 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_14-1

オール2階建ての車両でした

乗り物オタクの下の子が、絶対に一等車じゃないとやだ❗

と贅沢なことを言いましたが、結果一等車にして大正解。

私たちの席は真ん中に大きなテーブルがあるグループ席だったこともあり、4時間があっという間に感じるくらい快適な旅でした。
行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_15
時間がなくて、お昼は駅の構内で買ったマック。私はビールをお供に…
  • 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_16-1

もちろん電源、Wi-Fiありです

• 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_16-2

素敵なフレンチマダム❤️

行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_17
ハッピーセットに付いてたモノポリーのお陰で楽しく過ごせました
行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_18
なぜかすごい色調の写真ですが、時速300キロ越え
パリ東駅にはほぼ定刻の17時ごろ到着。
まだ明るいうちに到着出来て一安心。
  • 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_19-1

夕暮れ時のパリ東駅

• 行き当たりばったり弾丸旅行 フランクフルト編_1_19-2

素敵な駅舎

ここまでお読み下さりありがとうございました!

パリ編に続きます…
ゆー

ゆー

千葉県在住の会社員で主人と小学生の子供2人の4人家族です。慌ただしい日々の中でも、大好きな衣・食・住と旅を楽しんで心豊かに過ごし、発信したいと思います。

Instagram:yu_lesquatrechemins

Instagram:yu_coordination

What's New