ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

華組 宮原江里子ブログ
華組 宮原江里子

宮原 江里子

主婦•お料理サロン主宰

夫、息子、愛犬モエと3人+1匹で湘南に暮らしています。

自宅にてお料理とテーブルコーディネートのサロン主宰。
人との繋がりを大切にしながら、日々を楽しく過ごしたいと思っています。

食べること、料理、テーブルコーディネート、インテリア、美容、ファッション、旅行が大好きです。

ブログでは日常の中で気付いたワクワクするような情報を発信出来たらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。


*Instagram*
料理  @eristableandkitchen

Instagram:eririn_style0220

キッチン周りの収納見直し♪

外出自粛中にやろうと思っていたことの一つ、キッチン周りの収納を見直すこと♪
私、片付けやお掃除が苦手なんです、、、。四角い部屋を丸く掃くタイプ^^;

苦手を克服する為にも!と昨年〝住宅収納スペシャリスト〟という資格を取得しました。
資格の勉強の中で特に腑に落ちたのは、きちんと整理をする事で、探し物に時間を割かなくて済むということ。
毎日何かしらの探し物をしていたら、人生においてどれだけの時間を無駄にしていることか!!(*_*)
ガーン!!!気付いて良かった!!
腑に落ちつつも、忙しさを理由に徹底的な整理収納は後回しにしてしまったカトラリー収納から。
キッチン周りの収納見直し♪_1_1-1

1/3

キッチン周りの収納見直し♪_1_1-2

2/3

キッチン周りの収納見直し♪_1_1-3

3/3

ゴチャゴチャしていたカトラリーも取り出しやすくなりました
よく使うキッチンツールはすぐに出せる場所に。
長さのあるキッチンツールは引き出しに収まりにくいので、立てて使うことにしました。
こうすると見た目にもおしゃれでまとまる感じに♪

キッチン周りの収納見直し♪_1_2
トレーも細かく分ける事にしました。
ニトリのトレーがサイズも色もイメージにぴったり!
オンラインショップを利用して注文しました。
こちらスタッキングも出来るので、収納力抜群!
今追加注文しているところです。
キッチン周りの収納見直し♪_1_3
我が家の作り付け食器棚。
こちら奥行きが60㎝あるので、収納力があるハズなんですが、物が多いのかこれでも足りない💦
そして、背の低い私には高くて奥の方を取るのが大変なんです。
キッチン周りの収納見直し♪_1_4
そこで、高い所でも取りやすい取っ手付き収納BOXとディッシュトレーをネットで買いました。
キッチン周りの収納見直し♪_1_5-1

1/4

キッチン周りの収納見直し♪_1_5-2

2/4

キッチン周りの収納見直し♪_1_5-3

3/4

キッチン周りの収納見直し♪_1_5-4

4/4

手前に収納BOXを、奥には出番の少ないものを入れました。



キッチン周りの収納見直し♪_1_6
〝ロゴショップ〟というアプリを使って、ラベルシールを作成。シール付きの用紙にプリントして、カットしてトレーに貼るだけ。スマホとプリンターがあれば出来ます。カッコよく英語表記も考えましたが、やっぱり一瞬で分かる日本語表記にしました(^ ^)
キッチン周りの収納見直し♪_1_7
こんな感じで落ち着きました。100均や300均ショップなどで売っているプチプラディッシュラックもあちこちに活用しています。
まずは「必要なもの」「不必要なもの(一年以上使ってなく、今後一年以内に使う予定のないもの)」に分ける→「必要なもの」を使う目的、頻度、時期、場所などでグループ分けをして収納。そうすると、見やすく使いやすくなり、効率的に過ごせます。

長期的に使わないけど処分したくないものは、まとめて箱に入れて中身が分かるようにラベルを貼り、しまっておくのもいいと思います。

良かったら是非この機会にやってみてくださいね♪♪
Instagramはこちらです✴︎☟

What's New

Feature
Ranking