顔中のシミをカバーしたい!コンシーラーの上手な使い方とは?【大人のメイク悩みに中野明海さんが回答②】

読者から届いたメイク悩みに、ヘア&メイクアップアーティストの中野明海さんがアンサー。今回は「顔中のシミをカバーしたい」「パウダーを使うと肌のツヤが消える」「コンシーラーが苦手」というお悩みを解決するヒントをアドバイス。
教えてくれたのは
ヘア&メイクアップアーティスト 中野明海さん

ヘア&メイクアップアーティスト 中野明海さん

卓越したセンスとその人の魅力を最大限に引き出すメイクで、名だたる女優やモデルからの指名が絶えない。どんな人でもトライしやすい明快な理論とテクは、唯一無二!

Q.顔中にシミがいっぱい(泣)。どう消したらいい?

A.ピンポイントにカバーできるスティックコンシーラーを

シミはピンポイントにカバー

「おすすめは、シミにのせるだけでカバーできるこちらのスティックコンシーラー。輪郭をぼかさなくていいのでラクちん。ダブルエンドになっているのですが、細かいシミはパール入りの『ブライト』でカバーを」

ローラ メルシエ ジャパン シークレット カモフラージュ ブライト アンド コレクト デュオ

「色はシミ以外の肌部分になじむ、シミより明るめの色を選んで」。
シークレット カモフラージュ ブライト アンド コレクト デュオ 全12色 各¥4,070/ローラ メルシエ ジャパン

Q.パウダリーを使うとマットになってツヤが全部消えます……

A.自分の油分が出てくるまで放置しておいてOKです
「時間がたつと、自分の油分が出て自然になじみ、頰にツヤが出てきますので放置してOK。頰以外はツヤはいらないのでそのまま。超乾燥肌で粉浮きが気になる場合は、メイク後、クリームまたはオイルを薄く手のひらにのばし、頰のみになじませてみて」

自分の油分が出て自然になじみ頰にツヤが出てきます

Q.コンシーラーは厚塗りに見えて苦手……

A.色選びを失敗している可能性大!
「コンシーラーを選ぶ際に、よく手の甲で色を見る人がいますが、必ず顔にのばして確認を。肌が少しでも暗く見える色はNGで、影以外の肌に溶け込む色を選びましょう」

シャツ¥31,900 /レキップ
  • 中野明海さんが解説!大人を不機嫌に見せる「3つの影」とは?

    自分では怒っているつもりはないのに、たるみやゆるみによる下降した影が、エクラ世代を不機嫌に見せているという事実。いつでも周囲が話しかけやすいハッピーオーラをまとうために必要不可欠な“影消し”テクニックを、ヘア&メイクアップアーティスト・中野明海さんがレクチャー。

  • 中野明海さん流「不機嫌な影消しメイク」全プロセス

    影をうまく消す秘訣は、塗り重ねるのではなく、なめらかな面をつくってカムフラージュする、という発想に切り替えることが重要。ヘア&メイクアップアーティスト・中野明海さん流テクなら、不器用な人でもミニマムなプロセスでいとも簡単に不機嫌な影が一掃できるはず。

What's New

Feature
Ranking
Instagram