華組 松ヶ崎由紀子ブログ
松ヶ崎由紀子

松ヶ崎由紀子

骨格診断講師、パーソナルスタイリスト

ファッションが大好きです。骨格診断講師の知識を活かしてコーディネートを楽しんでいます。サーファーの主人と愛犬ハッピーとエクラ世代になった自分をもっと充実させていきたいと思っています。よろしくお願いします。

Instagram:yuki_matsug

自然を満喫した長野への旅⑤

以前に行った長野県「霧ヶ峰」 トレッキングをしながら美しい景色に出会えました♪
日本百名山のひとつである「霧ヶ峰」。
長野県の茅野市、諏訪市、下諏訪町、長和町にまたがる山です。
最高峰は車山で、周囲には八島ヶ原湿原や車山湿原などが広がり様々な高山植物が楽しめることでも有名ところです。
長野県、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原
霧ヶ峰エリアには駐車場がいくつかあり、そこに車を停めて少し歩いて景色を楽しんだり、車山高原スキー場のリフトを使って山頂からの綺麗な景色を楽しむなど、人それぞれの楽しみ方が出来るというところも「霧ヶ峰」のいい所だなって思います。
景色がいい所なので、写真を趣味にしている方々も多く見かけました。
いくかのトレッキングモデルコースから、私が選んだのは車山から八島ヶ原湿原まで行って戻ってくるコースです。

【トレッキングコース】4時間45分
車山リフト駅(5分)→車山(50分)→沢渡(50分)→八島ヶ原湿原(70分)→奥霧小屋(5分)→分岐(40分)→物見石(25分)→蝶々深山(25分)→車山乗越(15分)→車山リフト駅
まず、駐車場からリフトで車山リフト駅へ向かいます。
あっという間に山頂付近に着きます!
長野県、霧ヶ峰高原、車山
車山リフト駅から少し歩いて車山の山頂へ。
標高1925m、霧ヶ峰の最高峰である車山の山頂からは、美しい山々の景色が楽しめます♡
この日は雲がかかっていましたが八ヶ岳連峰、南アルプス、中央アルプス、北アルプスといった山々が見えます。
天気がいい日だと富士山も見えるそうですよ。
「山がある景色って本当にいいな♡」としみじみと思いながらしばらく眺めていました。
長野県、霧ヶ峰高原、車山
山頂からの景色を十分に楽しんだ後は、八島ヶ原湿原へ向かいます。
長野県、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原は、国の天然記念物に指定されている日本を代表する高層湿原です。
しかも、八島ヶ原湿原は1万2千年前に誕生して以来、今もなお成長しているんだそうです!
湿原に入ってすぐに日常では出会うことのない素敵な風景に出会えました。
本当に絵画のような美しい景色が目前に広がります。
長野県、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原
湿原で有名なスポットといえば尾瀬がありますが、八島ヶ原湿原はそこまで広大ではないので周遊しながら様々な景色に出会えるところもいいなって思います。
「八島ヶ池」
八島ヶ原湿原の中に佇む湿原池です。
長野県、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原、八島ヶ池
歩いている途中では高山植物なども楽しめます。
  • 長野県、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原、高山植物

  • 長野県、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原、高山植物

長野県、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原、高山植物
湿原をぐるりと見終わった後は物見岩へ向かいます。
途中で湿原を背にして主人と記念撮影♪
長野県、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原
巨大な奇岩「物見岩」に着きました。
長野県、霧ヶ峰高原、物見岩
「物見岩」は車山と八島ヶ原湿原の中間にあり、霧ヶ峰を上からぐるりと見渡すことができます。
長野県、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原、物見岩
「蝶々深山」
蝶々深山は霧ヶ峰を構成する山のひとつでなだらかな丘のような山です。
開けた景色の中を進み「車山リフト駅」へと戻ってトレッキングを終えました。
たくさんの美しい景色に出会えてとっても満足♡
長野県、霧ヶ峰高原、蝶々深山
急な坂道も少なく、大自然を身近に感じながらトレッキングが楽しめる「霧ヶ峰」は本当に素敵な所でした。
長野県に行くといつも「心に残る景色」に出会えます。
まだ知らない景色に出会いに、長野県をまた訪れたいです。
  • 長野県、白馬、八方池

  • 長野県、白馬、白馬岩岳

  • 長野県、白馬、新海湿原

シリーズで5つと長い旅ブログになりましたが、お読みいただきありがとうございます。
素敵な景色や楽しい事に出会えたら、またブログに綴っていきたいと思います。

What's New

Feature
Ranking
Instagram