50代にも絶対おすすめ!落ちにくいと話題の口紅「ケイト リップモンスター」の新商品を実演!【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#52】

「つけたての色が続く」「マスクでも落ちにくい!」「リーズナブル!」と、大ヒットした「KATE(ケイト)」の口紅”リップモンスター”。昨年の発売以降、若い人を中心に大ヒット!そのリップモンスターからふんわりマットに仕上がるスフレタイプの口紅が登場すると聞きつけて、オサニャイ、その仕上がりや色味を、自分の唇に何度も塗ったり落としたりしながら、検証しました。結論!50代だって「リップモンスター」、イケますよ!絶対試して!
ウェブエクラ前編集長 オサニャイ

ウェブエクラ前編集長 オサニャイ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」ブランド統括。北海道出身。蟹座、B型。愛するもの/ワイン、日本酒、エスニック料理全般、肉、鮨、北海道産の食材、映画、海外ドラマ、本、マンガ、旅行、フィギュア観戦、美容。ネコチャン。
ケイト リップモンスター スフレマット
マスクをしても色落ちしにくい口紅「ケイト リップモンスター」が若い人を中心に大ヒット中。最近は、マスクつけっぱなし生活から、人前でマスクをはずすことも少しずつ増えてきたので、「色落ちしにくい口紅」は大人にとっても大事な情報ですよね!
そのリップモンスターから、ふんわり仕上がって落ちにくい、スフレタイプの「ケイト リップモンスター スフレマット」が10月22日に登場するとのこと!

オサニャイのもとにもこの新製品のサンプルが届きました!50代だって「リップモンスター」使いたい!おしゃれなマットな唇になりたい!ホントにマスクでも落ちにくいか試したい!
今回も、自分の唇で実演がんばらせていただくわ!
ケイト リップモンスター スフレマット
「ケイト リップモンスター スフレマット」は全5色。形状としては液状リップになります。ナギナタ型のチップで塗ります。
ケイト リップモンスター スフレマット 色み
色出ししてみました。色番号と色名は、左から(写真の番号の1から)

1 M01 深紅の闇
2 M02 枯れない桜
3 M03 祝いの紙吹雪
4 M04 ゴーストムーン
5 M05 泥霧

なかなか、ユニークなセンスのネーミングですね!さすがケイト!NO MORE RULES!
ケイト リップモンスター スフレマット M01 深紅の闇
「M01 深紅の闇」からつけてみました。たしかに見たままの色が、高発色。ちょっとダークめの、モードなレッドですね!
チップで伸ばすときはスルスルとなめらか。マットタイプの口紅にありがちな、シワシワと乾燥する感じはありません。唇から蒸発する水分を活用してジェル膜に変化する処方、かつ、油分が揮発すると、ふわっとマットな質感に変化して落ちにくくなるそう。

そりゃ~、これだけドアップにすると唇のタテジワは見えますが、それはきっと、アンジェリーナ・ジョリーだってそうですよ!あとでもう少しヒキの写真を見てもらえば、ほどよいマット感はおわかりいただけるかと思います。
ケイト リップモンスター スフレマット M02 枯れない桜
「M02 枯れない桜」。5色のなかでも一番「ナチュラルマットな美しさ」を感じられる色です。淡い色調だから、輪郭がいい感じにぼやけますね。唇の色そのもののような仕上がりなので、マット口紅の初心者にもおすすめ!
ケイト リップモンスター スフレマット M03 祝いの紙吹雪
「M03 祝いの紙吹雪」。これがオサニャイの肌映えカラーかな!ちょっと青みのあるローズピンク。青みカラーが好きなのは、バブル世代だからかもな(笑)。私の肌の色みはいわゆる「ブルベ」だしね。
ケイト リップモンスター スフレマット M04 ゴーストムーン
「M04 ゴーストムーン」。黄みブラウンで、秋冬のメイクで活躍しそうです。じつはオサニャイは黄み系ブラウンの口紅があまり似合わない、得意ではないという思い込みがあったのですが、このスフレマットだと「唇に密着して、まるで唇そのものの色のように一体化」するので、意外と顔や肌から浮かないことを発見!
ケイト リップモンスター スフレマット M05 泥霧
「M05 泥霧」って…。すごいネーミングだけど、ほんの少しピンクを忍ばせたようなベージュ系カラー。万人に似合い、万人にウケる、いい色だと思います。アイメイクを主役にしたいときのリップメイクは、こんな色がおすすめですね!
ケイト リップモンスター スフレマット M03 祝いの紙吹雪
さて、少し引いて見てみましょうか。(いつものようにカメラアプリを使用し、お見苦しくないように肌はソフトにしてあります)。お気に入りの「M03 祝いの紙吹雪」です。「唇の輪郭をぼかせる」と説明には書いてあるチップですが、逆にしっかりラインをとることもできますよ!きちんとした場であれば、こういうメイクもありです。

ところでオサニャイ、どうしてこんなポーズをしているかというと、フェイスラインと首のシワを見せたくないからです(笑)。
ケイト リップモンスター スフレマット M03 祝いの紙吹雪
若い人たちの旬メイクのように、唇の輪郭をぼかしてみたパターンがこちら。どうですか?
50代でも「ケイト リップモンスター スフレマット」、イケると思うんだけど、どうですか?
(このポーズもフェイスラインと首のシワを隠しているのだ)。

マットといってもシワっぽくならないし、発色もキレイ。そしてもちろん、マスクくらいじゃ、色落ちしませんでした。食事の後でも、わりとしっかり、色が残っていました。むしろ、落としたいときはちゃんとポイントメイクアップリムーバーを使わないときれいに落とせないです。

というわけで、すっかり気に入ったわ、コレ。マットなおしゃれ感、落ちにくさ、それでいて乾いたりシワっぽくならない感じ。この5色とも、全部、大人にも似合うと思う!私もヘビロテすると思います。

リップモンスター、さすがモンスターだけあって、おそるべし!50代の唇にもおすすめです!


ケイト リップモンスター スフレマット M01~M05 (全5色) 各¥1,650(編集部調べ)/カネボウ化粧品(2022年10月22日発売)

お問い合わせ●カネボウ化粧品(フリーダイヤル)0120-518-520

What's New

Feature
Ranking
Follow Us