【骨盤を整えるストレッチ6】「おしりでボールつぶし」でおしりの筋肉をほぐしてスッキリ見えを目指す!

アンチエイジングデザイナーの村木先生曰く、「反り腰」「猫背」「巻き肩」の“三悪”姿勢を解消するには、硬くなった骨盤まわりの筋肉をほぐすのが大切とのこと。今回は、テニスボールを使っておしりの筋肉をほぐす「おしりでボールつぶし」のストレッチをご紹介。

教えてくれたのは…
アンチエイジングデザイナー 村木宏衣先生
アンチエイジングデザイナー 村木宏衣先生
数多くの女性たちの顔やボディの悩みを解決してきた、ゴッドハンドの持ち主。独自の「村木式整筋」メソッドをもとに、’18年には自身のサロン「Amazing♡beauty」を設立。『一生劣化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全』『おとなの美人習慣』など著書も多数。
おしりの筋肉をほぐしてスッキリ見えに!

【STRETCH6】「おしりでボールつぶし」

《使うもの》テニスボール

おしりを押す場所

押すのは4カ所!

尾骨へとつながる大きな逆三角形の骨、仙骨の横2カ所にボールを当てる。

足をそろえて膝を立てて座り、左の仙骨のきわにテニスボールを入れる

《1》

足をそろえて膝を立てて座り、左の仙骨のきわの位置上側(上参照)にテニスボールを入れる。後ろに両腕を伸ばして、ボールに体重をかける。

そろえた膝を左に倒し、ボールを押しつぶすように腰を回す

《2》

そろえた膝を左に倒し、ボールを押しつぶすように腰を回す。右回り10回、左回り10回。位置をずらして右回り10回、左回り10回。反対側も同様に。

【POINT】

腰の回転はコンパクトでOK

腰の回転はコンパクトでOK。おしりでテニスボールをぐりぐり押しつぶす感覚で行う。

撮影/細谷悠美 ヘア&メイク/Sai モデル/神田咲実 取材・原文/本誌編集部 ※エクラ2020年6・7月合併号掲載 

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー