チームJマダム®︎
RU美のブログ
RU美
RU美
埼玉県在住。お花・韓国ドラマ・美味しいもの・わんこが好きです。趣味やお出かけでの楽しかったこと、暮らしの中で心が動いたことを私らしく発信したいと思います。

外苑前でおしゃれサラダとレモンパイ

アンナミラーズはご存知ですか?
私は高校生の時にあの魅力的なパイを知り、お友達と休みの日に出かけたついでにたまに食べていました。

残っていた店舗も無くなってしまいましたが、また復活したと知りJusmineさんと行ってみようとなりました。
なのでその日は久しぶりの外苑前に向かいました。

まず最初に向かったのは

ヘルシーで彩り鮮やかなお食事が楽しめるCITRON

赤茶色の外観の「シトロン」と書かれたサラダバー、カフェ、レストランの入り口。テーブルと椅子が置かれ、手前にメニュー立てと植栽がある。2階への階段も見える。

アンナミラーズでもお食事が出来るようでしたが、ランチは別のお店にしてみました。

外苑前の出口を出てフランフランを目指すと『CITRON』はすぐそばにあります。

CITRON
木製の棚に、フランス語のレモン広告、パン、バスケット、レモン、装飾品が置かれている。背景はコンクリートの壁。

こじんまりしたお店でしたが、Jusmineさんが予約をしてくれたので席の心配も無くランチが出来ました。

木製のテーブルに置かれた、2つのサラダボウルと飲み物。左のボウルには、レタス、トマト、キュウリ、フェタチーズ、ファラフェルが入る。右のボウルには、レタス、トマト、キュウリ、とうもろこしが入る。それぞれのボウルには、パンとドレッシングが添えられている。

何枚も撮ったけど私の写真はこの程度

サラダ・キッシュ・サンドイッチの中から1つ選ぶランチセットがあり、私とJusmineさんはサラダランチを選びました。

後でアンナミラーズに行くからサラダがいいかなぁ と思って。

透明なグラスに入ったレモン風味の炭酸飲料。輪切りレモンが浮かび、白いストローが挿入されている。手でグラスを持ち、背景には他の飲み物と料理が写る。

どうしたらいい写真が撮れるかな と何枚も何枚も撮ってからやっと乾杯!
レモネードがあったので2人ともレモネードを選びました。

Jusmineさんがドレッシングをかける動画を撮ってくれました。
私はシトロンと言うサラダにしました。
丸くくり抜いたアボガドを、目の悪い私は違う物と勘違いしてJusmineさんと大笑い。
なんでそう見えてそう言ってしまったのか.... 老化がコワイです...

白いテーブルに並んだ、様々な種類のキッシュ。円形または四角形で、パイ生地に具材が詰まっている。左から、マッシュルーム、ホール、ディジョンキッシュ。各キッシュには価格と説明が書かれた小さな看板が添えられている。

サラダはかなりボリュームがあり、普段だったら数人で分けてそうな量を1人で食べるからお腹がいっぱいになりました。

キッシュも美味しそうだったし、レモンタルトも美味しそうでした。
近くに行った際にはその2つを食べてみたいです。

ランチ後はちょこっと散策

食べたばかりだからすぐにアンナミラーズよりも、あまり来ない外苑前をちょっとだけ散策してみました。

以前はベルコモンズだった跡地。
1人だとちょっと入りにくい気がしましたが2人だから大丈夫。

東京の青山グランドホテル正面玄関。ガラス戸で覆われ、オレンジ色のライトアップが施された豪華な入り口。ホテル名は緑色のネオンサインで表示されている。
壁に額装されたレコードジャケットが並んでいる。女性が右側に立って鑑賞している。ジャケットは様々な色合いで、人物や抽象的なデザインが描かれている。背景は石積みの壁。

『THE BELCOMO』が気になって4階に行きチラ見だけしておきました。

アンナミラーズが待っているのやめておきましたが、今度行ってみたいね〜 となる雰囲気のお店でした。

思いがけず先輩とばったり!

石造りの壁と植栽が並ぶ通路。奥には「Arrival Reset Lounge」の案内板があり、人々が歩いている。天井はガラスで覆われ、外のビルが見える。

昨年mintさんとMIOちゃんと行った、素敵なお店がある場所にも寄ってみました。

あまり人が居なくて落ち着く場所なので、Jusmineさんとお出かけ記念撮影をしていると、なんとビックリ!
Jマダムの先輩がお店から出て来て声を掛けてくれました。

ベージュ系の服装をした3人の女性が、石造りの建物の前で並んで立っている。左から、白Tシャツにベージュのパンツ、ウィッカーのバッグを持つ女性。中央は、白のブラウスに黒のパンツ、黒いチェーンバッグを持つ女性。

左 リラフラさん
真ん中 Jusmineさん

どなたかと言うと〝リラフラさん〟です✨
えっ! まさかここで⁈ とビックリしました。
すごいタイミング!
なかなかばったり会うって無いですから。

ばったり記念で記念撮影をしておきました。
次回はオフ会でよろしくお願いします♪

本当にまさかのタイミングでビックリでした。
またどこかで誰かにばったりお会いできたら嬉しいです。

楽しみにしていた〝アンナミラーズ〟へ

そろそろお腹に入りそうになって来たので、その後はすぐ近くにあるアンナミラーズへ。

アンナミラーズ南青山店
クリーム色の壁に設置された、赤色の円形のロゴマーク。「Anna Miller's Sylvania Dutch Pies」の文字が配置され、男女がパイを囲んで座っているイラストが描かれている。女性がロゴマークの横に立っている。

行ったらすぐに入れるかと思っていたら既に待っている人がいて。
私たちも1階でしばらく待っていました。

ショーケースのパイを見ると迷いますが、レモンパイ とずっと思っていたので今回は目移りしませんでした。

階段壁に設置された黒い箱型の棚に、ピンクやベージュのドライフラワーの装飾がある。壁には「Kissin' Wears Cookin' Don't Since 1973」と書かれたロゴマークが描かれている。階段手すりは木製で、一部に鏡がはめ込まれている。

私たちの順番が来て2階へ案内されました。

壁に掛けられた、木製のフレームに入った肖像画。男性がスーツを着て微笑み、右下にサイン「Stanley M. Miller」とメッセージ「Congratulations」がある。

階段の途中にはこんな写真が。
アメリカのアンナミラーズの社長だとか。

Anna Millerのパイとチーズケーキのメニュー。バナナ、チョコレート、アップル、チェリー、チーズケーキ、マンゴー、レモンなど様々な種類のパイが並び、温かいアップルパイアラモードとチェリーパイアラモードも記載。

パイのメニュー

サンドイッチのメニュー。パストラミルーベン、BLT、クラブハウスサンドイッチの3種類が記載され、それぞれの写真が添えられている。価格も記載。背景は木目調のテーブル。

サンドイッチ

レストランのメニュー。ハンバーガー(1,650円、1,870円)、チリバーガー(1,870円)、シーザーサラダ(1,320円)、ガーデンサラダ(990円)が記載。チーズ(165円)、ベーコン(165円)のトッピングも用意。背景は木目調。

ハンバーガー・サラダ

朝食メニュー。上部に「BREAKFAST MENU」のタイトル。主なメニューは、ファーマーズブレックファースト、卵料理、パンケーキ、フルーツパンケーキ。下部にトースト、ソーセージ、ベーコンなどのサイドオーダー。価格と簡単な説明が記載。背景はグレー。

パンケーキ

木製のテーブルに置かれた、アンナミラーズのマグカップに入ったコーヒー、青い花柄の皿の上のチーズケーキ、赤いナプキン、フォーク。

レモンパイとホットコーヒー

レモンパイを扱っているお店はどこにでもあるわけでなく、見かけないお店や時期もあるので、
レモンパイが食べたいなぁ と私はよく思っていて。
レモンパイは爽やかで甘酸っぱくて美味しいです。


コーヒーはおかわりが出来きました。
この日は曇っていてそんなに暑くなかったので、ホットコーヒーにしておきました。

レストランの窓際の席で、女性がケーキを手に、少し困ったような表情をしている。茶色のショートヘアで、白いトップスを着用。窓の外には、高層ビル群と道路が見える。

パイは気のせいか昔よりちょっと小さくなった気もしましたが、Jusmineさんとおしゃべりを楽しみながら美味しくいただきました。

〆は銀杏並木

ここにいるなら見ておきたいと思ったのが外苑の銀杏並木。
昨年mintさんと帰りに寄り道した際、すごい雷雨になり焦ったことを思い出しました。
あれ以来の銀杏並木です。
紅葉の時は行けなかったので。

緑豊かな並木道に立つ女性。白いトップスに緑色のスカートを着用し、後ろ姿を向いている。道の両脇には太い木々が生い茂り、上空は葉の隙間から明るい空が見える。道の先にバスが停車している。

この秋の紅葉は見に行けるかなぁ。
大混雑するから行けない行かないかも...

わからないので青々した夏の銀杏を見ておきました。

次はどこに行こうかな。
なかなか遠出は出来ないのですが、普段行かない街・好きな街に行き、ちょこっと散策するのが私の楽しみの1つです。

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
売れ筋ランキング 私が輝く「大人の夏色」 エクラ最新9月号をお届けします PIERRE HARDYのALPHA PADバッグ