もう20年近くお世話になっている、代官山にあるスタイリストの山口さんのところへ、2ヶ月ぶりのカラーと髪質矯正トリートメントに行ってきました。
なにこの憂鬱そうな顔。パッサパサ。マラソンするのでトレーニングの日焼けの影響もすごくある気がします。
とにかく、何かと仕事と家族の事でバタバタしたり、年齢的なこともあるのだろうかの不調だったりで、自分メンテがテキトーになっていました。2ヶ月ぶり?でいつもお世話になっているスタイリストの山口さんのところへ。
山口さん。代官山の『SPIRIT』というサロンにいます。流転の方のようですが、今はこちらで長いです。ていうかフリーランスで自由な感じ。
もう20年以上かしら、私が代官山に住んでいる頃からお世話になっているスタイリストさんです。どこかに行く度に追いかけて切ってもらっています。なんとなく山口さんってスナフキンみたいですね。
・嘘が下手(上手があまり言えない)
・飄々としてる
・営業してこない
・技術がかなり高い(猫っ毛細毛のクセの強い私の髪も望み通りに作ってくれるし、スタイルの持ちが良すぎる)
・仕事早い。
・自然体な感じ。
・結構変人(私の周りは変人多い)。
なので、気づいたら20年も、切ってもらってます。いつか山口さんの手元が震えたりして、はさみで突き刺されない限りは切ってもらうのかな〜と思っています。いつか私が遠いところに引っ越しても、切ってもらいに来そう。な気がする。
さて。とにかく、パッサパサで『風の又三郎』のような最近の私の髪。以前はロングヘアで、それなりに自慢のトゥルントゥルンの黒髪でしたが、特に最近パサパサ度合いが酷くて、今年に入ってから、『髪質改善トリートメント』をお願いしています。
ここ数回、訪れる度、山口さんは開口一番「パッサパサ」と言います。
私たちエクラ世代、ホントに今まで考えもしなかった美容問題、健康問題、結構ありますね。
私が施術してもらっているの髪質改善トリートメントは『酸熱タイプ』なのだそう。
カラーはなるべく間を空けるようにしているけど、それでも、ここ1年くらいで、急に髪1本1本がスカスカしているような髪質になって、さらに猫っ毛になったようで、艶もなかなか出なくなって、パフパフする感じ。きっとエイジング的なこともあるのでしょう。こんな髪質には、『酸熱タイプ』は向いているそうですよ。
カラーと同時進行。 あまり鏡を見たくないラッピング時間ですね。
髪の状態をアルカリから弱酸性へ。熱を与えることが大事らしい。
そう。チームJマダム以前から、『エクラ』はいつもドレッサーの前に置いていてくれました。
今では山口さんのお客様もアラフォー、アラフィー、アラカンさんがやはり多いようです。
だから、悩みも敏感に察知してくれる。
余計な説明をしなくてもほぼ、完璧に整えてくれる、安心感。
ただひたすら私は無駄話して、アホ笑いしています。
リフレッシュ時間。
切り替え時間。
仕上がりはこんな。後ろに小さくまとめてみました。スカートはお気に入りの『グレースコンチネンタル』
こちらが山口さん。私の前髪ツルツル。
出来上がりはこんなにツヤツヤ〜。
そうそう、デニムのロングフレアスカートは、もうそれこそ20年前くらいの、お気に入りの『グレースコンチネンタル』のもの。パネルカット?されたデニムがアシンメトリーにデザインされた一目惚れのスカートだった。程よい生地の重さに何となく安心感を感じる。
まだまだ年齢を考えずに着倒す勇気は結構ある。
くだらない話もして、アホ笑いしている間にツヤツヤになりました。
初めて写真を撮りましたね。
これからもよろしくお願いします!