こんにちは。
takakoです。
先日、友達と梅田でディナーを楽しんできました。
今回伺ったのは、うめきたグリーンプレイスにある「焼肉うしごろ 梅田店」です。
以前から気になっていた人気のお店で、今回は平日限定の「極みコース」をいただいてきました。
この日ご一緒したのは、JマダムのNONちゃんと、OGのteruちゃんです。
人気の高級焼肉店【焼肉うしごろ 梅田店】へ
「焼肉うしごろ」は東京を中心に非常に高い知名度と人気を誇る超有名店。
東京の本店や系列店がミシュランガイドの星を獲得したり、食べログの「焼肉 百名店」に何度も選出されたりしている高級焼肉グループです。
上質なお肉にこだわり、A5ランクの国産黒毛和牛を厳選していることでも知られています。
梅田店は、うめきたグリーンプレイスの3階にある関西初の店舗。
大阪駅からもアクセスしやすく2025年には食べログの「焼肉 WEST 百名店」にも選出されています。
私も気になってたお店だったので、この日を楽しみにお店に向かいました。
人気メニューが詰め込まれた「極みコース」
白海老と和牛のユッケからスタート
最初にいただいたのは「白海老と和牛のユッケ」
和牛のユッケに白海老を合わせた、贅沢な一品です。
見た目もとっても綺麗。
白海老と和牛のユッケ
続いて「季節の前菜3種」と「サラダ」が登場。
焼肉の前にも料理を楽しめるので、期待が高まります。
A5和牛のオンパレード
最初のお肉は「ザブトンのすき焼き」
その後、「極みのタン」「特上厚切りハラミ」「厳選部位塩」と続きます。
さまざまな部位を少しずつ味わえるのが、このコースの魅力です。
ザブトンのすき焼き
レアに焼いて卵につけて、白米に巻いて食べると絶品です。
お肉はすべてスタッフの方が焼いてくださいます。
焼き加減を気にしなくていいので、友達との会話を楽しみながら、ゆっくりお食事できるのも嬉しい!
焼肉をゆっくり食べられるのって、なかなかないですよね。
一度にたくさん出てくるのではなく、いろいろな部位を一品ずつしっかり味わえます。
極みのタン、特上厚切りハラミ
見た目も味も最高!牛ヒレカツサンド
コース中盤、これを目当てに来る人も多い「うしごろ」の人気メニュー、牛ヒレカツサンドが出てきました。
分厚いヒレ肉の綺麗なピンク色の断面が美しすぎる!
驚くほどお肉が柔らかかったです!
見た目よりずっとあっさりして、軽いのでコースの途中でも、美味しくいただけました。
牛ヒレカツサンド
まだまだ終わらない極上肉
普通のお店ならカツサンドで大満足して終わりそうなところですが、ここからさらに極上のお肉が、まだまだ追いかけてくるのがこのコースの凄さです!
上ミスジ 焼きしゃぶ
見て!この霜降りの美しさ!
ヒレカツサンドのあとに出てくる【上ミスジ】
サッと炙る適度でOK!
焼き過ぎ注意でいただきます。
口の中で脂の甘みがじゅわ〜っと広がって一瞬で溶けちゃいました。
めちゃくちゃ美味しかった!!
厚切りサーロイン
コースの最後のお肉が、このサーロイン!
噛むと肉汁がじゅわっと溢れるんですけど、上品な脂だから全然重くないんです。普段の焼肉なら、ロースやサーロインは重くてあまり口にしないんですが、これは違った!
あっさりしていて柔らかい!
歯いらん〜。
ここまでコースをいただいてきたのに、もっと食べたいと思える美味しさでした。
〆は贅沢な石焼トリュフビビンバ
最後の〆は、お楽しみの石焼トリュフビビンバ!
目の前にどんと石焼き鍋が運ばれてきて、スタッフの方がその場でトリュフを贅沢に削って仕上げてくれます。
石焼トリュフビビンバ
トリュフの風味はもちろん、肉の旨味と味付けのバランスが絶妙で、めちゃくちゃ美味しい!
いろいろな部位のお肉を少ずつ楽しめるだけでなく、牛ヒレカツサンドやトリュフビビンバなど、お肉以外のお料理も楽しめる「極みコース」
最初は少ないかな?と思っていましたが、食べ終わる頃にはしっかりお腹いっぱいに。味もボリュームも大満足過ぎるコースでした!
焼肉うしごろ、大人の贅沢焼肉としては最高なので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!
コースの締めくくりに、お友達からの嬉しいお祝いプレート
そして最後はデザート。
実はこの日は、友達が私の誕生日をお祝いしてくれていました。
デザートと一緒に出てきたバースデープレート。
お誕生日は7月だったんですが、集まれたのがこの時期になって。
なのに、こうしてお祝いしてもらえるなんて、嬉しいですね。
感謝、感謝です。
うしごろを後にして、まだ少し早い時間だったので、キャノピーBYヒルトン大阪梅田の11階ににある【!JaJa!Bar】へ。
そこで、忘れてた!と。
出されたのが、バースデーのカチューシャ!
そーいえば、これあんまり付けたことなかったかも。
と、いうとこでもう一回写真を〜。
NONちゃん、teruちゃん楽しい時間をありがとう!
ちなみにこちらは、夜カフェもお酒も楽しめるBARです。
オシャレな空間なのに、ほどよく空いててゆっくりできるので、おすすめです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
では、では、また。