気になってはいたものの、買う機会がなかったフェアトレード品。このイベントで買えたので、とてもラッキーでした
皆さま、こんにちは。
トモコです。
頻繁に魅力的なイベントを開催している場所を通り掛かったら、この日も何やら大賑わい。
気になって近くに行ってみたら、「フェアトレードフェスタ in さっぽろ」というイベントをやっていました。
18個のブースに分かれていて、フェアトレード品がぎっしり。
これまで関心はあったのですが、なかなか買う機会がなかったので、この日は色々と教えていただきながら買い物することができました。
お買い物はこの中の2カ所でしたのですが、そのうちの1つ、まずはNPOの店舗にて。
ここでは東ティモールのコーヒーを購入。
東ティモールの名前をニュースなどで聞く事はあっても、あまりよく知らなかったのもあり、生産者さんのこと含め教えてもらいました。
続いては、フェアトレード品を扱うお店「みんたる」さん。
フェアトレードやオーガニックの商品がたくさん並んでいて、本当に魅力的。
ここでは、スリランカのカレースパイスセットを購入。
フェアトレード品にも色々な種類があることを教えてもらい、初めて知ることばかりなので、ひたすら興味津々でした。
ここは札幌にある北星学園大学のブース。
バングラデシュの刺繍が素晴らしくて、しばらく見入っていました。
ちなみに、このイベントは、札幌学院大学と北星学園大学の学生さんもイベントを運営されていたようで、私が購入した店舗にも学生さんが販売スタッフとして携わっていらっしゃいました。
そして、こちらが購入したコーヒーとカレースパイスセット。
今まで気になっていても、あまり買う機会のなかったフェアトレード品。
まずは美味しくいただくことから始めつつ、これを機に身近に感じながら少しずつ知識を増やしていきたいと思います。
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。