パリ最終日。最後も大好きな場所やパリらしい場所を訪れました。
パリを訪れるときはいつもプチホテルに宿泊しますが、今回のホテルは過去泊まったホテルの中でも一二を争うくらい私的に大満足なホテルでした。
お部屋の窓からは目の前にあるモントロン広場が見えました。
今回のホテル選びの要件として
☑️よく使うメトロの路線で駅から近い
☑️パリ中心部(オペラやルーブル)や北駅・東駅に近い
☑️トリプルルーム
☑️バスタブよりも広いシャワーブースがある
☑️朝食付き
☑️エレベーターあり(プチホテルによってはエレベーターがないことも)
☑️明るいお部屋
☑️近くにスーパーがある
をあげていましたが、見事にすべてクリアーした上にコスパも良くて、次にパリを訪れるときも泊まりたいと思えるホテルでした。
最終日は日曜日。
お店も閉まっているし、ということでモンマルトルの丘を目指します。
今回のホテルから歩いて行かれたのも嬉しいポイントでした❗
サクレ・クール寺院はパリに来たら絶対に訪れる大好きな場所。
この日は良いお天気で青空に白い寺院が映えてました。
サクレ・クール寺院はモンマルトルの丘の上にありますが、階段の横にフニクレール(ケーブルカー)があってメトロのチケットで乗れるので、オススメです。
ケーブルカーで上がっても最後に階段があります!
私はサクレ・クール寺院の塔の上から見るパリの街が大好き❤️
でも今回は子供達の同意が得られず、塔に登るのは諦めました…
モンマルトルの丘から再び歩いてホテルに戻り、チェックアウトして荷物をフロントに預けて今度は凱旋門に向かいました。
凱旋門もパリに来たら一度は見ておきたい場所ということで・・・
凱旋門は見るだけで満足して、凱旋門からメトロで3駅のトロカデロへ。
駅の近くのブラッスリーでパリに住んでいる友人一家と待ち合わせです。
この日は大晦日、クリスマスのバカンスから、朝パリに戻ってきたばかりにも関わらず、時間を作ってくれて感謝!
アンカス牛のステーキ、美味しかった!
キッズメニューはまたSteak Frites。でもこのお店はサラダがついていて見た目もGood!
デザート代わりに、頼んだ「Cafe Gourmand(カフェ グルマン)」。
コーヒーに一口サイズのデザートが何品か付いているのですが、何度もフランスを訪れているにもかかわらず、その存在を知ったのは今回が初めて!
お手頃なお値段で、いろいろな味をちょっとずつ楽しめるのでおススメです。
ちょっとずつといいつつ、結構ボリュームありました!
楽しい時間はあっという間!そろそろ戻らなくてはなりません。
知り合ってから30年以上経って、こうやってお互いの子供達を連れてパリで会えるなんて感慨深い旅の締めくくりでした。
帰りはシャルル・ド・ゴール空港から直行便で羽田まで。
13年ぶりのシャルル・ド・ゴールですが、近未来的なエスカレーターは初めてパリに来た30年近く前から変わず健在でした。
しかし、またまた最後にやってしまいました!
ボーディングパスを提示して意気揚々とエスカレーターに乗りましたが、税関がエスカレーターを登った後にあると思い込んでいたのに、いざ上がってみると、ない…
聞くと一階にあるとのこと。
せっかくボンマルシェに戻って、無事にデタックスの書類を貰えたのに・・・
戻るのも大変だし、今度こそあきらめようかと思いましたが、子供達がブーイングしつつも戻ろうというので、エレベーターで一階に戻ります。
チェックインカウンターのすぐ近くにデタックスの手続きのカウンターあったのに全然気づいていませんでした。
出国審査前に気付けたのと、フライトまでかなり余裕を持って空港に着いていて、空港も空いていたのが幸いしました。
ま、このエスカレーターに2回乗れてよかったということで・・・
出国審査エリアや、出発サテライトに向かう長い動く歩道のトンネルは改装されてきれいになっていました。
トンネルを抜けた先のサテライトが見違えるように煌びやかになっていてびっくり!
カーペットのフロアにゆったりとした電源付きのソファとラウンジ並みの快適さ!
エルメスやヴィトンをはじめとするブランドのブティックが以前とは比較できないくらい充実していました。
パリの市内では買い物らしい買い物をしていなかった私も、最後に欲しかったものを購入出来て大満足で帰りの機内に乗り込みました。
今年もまた機内で新年を迎えることが出来ました。
着陸前には美しい富士山も・・・
帰国してから2か月近くたってようやくここまでたどり着いたブログですが、最後までお読み下さりありがとうございました!